IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

東京でwebデザイナーのバイトをするには

東京は世界に冠たる大都市で、インターネットを含めた国内外への情報発信地でもあり情報集積地でもあります。インターネットでの情報発信の内容は多岐にわたりますが、なかでも多いのがECサイトからの情報発信です。
ECサイトが完備されていない会社やお店では、その業績が低迷しかねないのが東京での商売なのです。ですからどのような規模の商店やレストランでもその多くが自社サイトを立ち上げてお客の誘致と宣伝に努力をしています。

たとえばビルの一室にあるイタリアンレストランと言っても、山ほど多くのお店があります。そのなかでお客を呼ぶにはインターネットサイトが一番有効的だと言われています。
多くのサラリーマンやOLは昼にランチ、夜にデートと飲食店を利用しますが、その飲食店は街を歩いていて見つけるのではなく、パソコンやスマートフォンでインターネット検索をして決めています。
そうなると良いお店が勤務先のビルの隣りならともかく、少し離れた場所では歩いて探すのは無理です。それよりも今夜のデートは六本木と決めるとその界隈のレストランを、インターネットで探します。これだけでもいかにウェブサイトが重要かが分かります。

このようにインターネットでのECサイトは重要ですが、それをつくるにはしかるべきウェブ制作会社に依頼しなければなりません。そしてその依頼を受けたウェブ制作会社は人手不足の状態なのです。
そうなるとウェブ制作会社は、webデザイナー求人をします。しかしその求人に高いハードルを設けたのではwebデザイナーは集まりません。そこでハードルを下げてバイトでも構わないということになります。

そうするとwebデザイナーのバイトの求人が増えることになります。webデザイナーは特殊技能を要求されますから、当然バイトの時給や待遇もほかのバイトより割が良くなるでしょう。
東京でwebデザイナーとして、バイトで働くのは難しいことではないでしょう。ただし一定のレベルのスキルがあるwebデザイナーに限られるのはもちろんのことです。いくら求人のハードルが低くてもそれには常識的な限度があります。
そうは言ってもウェブサイト構築は多彩な手順がありますから、その制作の流れのなかで、バイトでもこなせる作業がありますし、先輩がフォローすれば大丈夫という作業もあります。
ちなみに東京で、webデザイナーとしてバイトの求人を探すのにはハローワークもありますが、派遣会社の求人サイトを見て、そのいくつかに登録をすると良いでしょう。そうすれば数多くの求人案件から派遣会社がセレクトしてくれます。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する