IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

グラフィックデザイナーになるための高校ってあるの?

将来はグラフィックデザイナーになりたいと、はっきりした目的を持つ時期はいつ頃なのか、中学生から高校へ進学するときに、そのような意思を固めるかどうかは定かではありません。しかし、高校進学前の少年の多くは大体社会のことは分かるでしょう。将来は公務員、それも国家公務員と小学生の頃から決め手いる子どもも居るのだそうです。

高校に進学する際に、将来はグラフィックの分野で仕事をしたいという漠然とした考え方をする学生のために、全国には数多くのデザイン関係の高校があります。公立もありますし、私立もあり、全国47都道府県のほとんどすべてにデザイン関連の高校あります。ここでそのすべての詳細をご紹介することはできませんが、概略を北から南の順で都道府県別に見てみることにします。

北海道には、公立高校が3校あります。青森県には4校で、うち1校は私立です。岩手県の3校はいずれも公立で、山形県の2校も公立、福島県にも公立の高校があります。秋田県には見当たりません。次に関東エリアでは、栃木県には私立が1校、公立が6校で合わせて7校あります。群馬県には公立が2校、茨城県にも公立が5校、埼玉県には公立が11校もあります。東京都には、12の公立校、千葉県には公立と私立が各1校、神奈川県には公立が7校あります。甲信越では山梨県に公立1校、私立一校、長野県に公立が3校、新潟県にも公立が3校あります。もっと見ていきましょう。富山県には公立が4校、石川県には3校、福井県にも2校あります。東海地方では、静岡県には公立が10校、私立が3校あります。愛知県には公立が14校と私立が1校、三重県には公立が8校です。

関西では、岐阜県に公立が4校、滋賀県には公立が4校、私立が1校、京都府には私立が2校、奈良県には公立が5校、和歌山県には公立が3校、大阪府には公立が15校、兵庫県には公立が4校あります。中国地方では岡山県に公立が6校、私立が1校、広島県に公立2校と私立1校、山口県に公立2校と私立2校、鳥取県に公立4校があります。四国では香川県には公立4校と私立1校、愛媛県には公立5校と私立1校、高知県には公立の6校がありますが、徳島県にはありません。九州では福岡県に公立10校と私立7校、佐賀県に公立2校と私立1校、長崎県には公立1校と私立2校、大分県には公立3校、熊本県には公立が1校、宮崎県には公立2校と私立1校、鹿児島県には公立2校、私立2校、沖縄県には公立が6校となっています。
これらのなかにはグラフィックデザイン以外のデザインの専攻もありますが、おおむねグラフィックデザインのコースが用意されています。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する