IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

いざ就活!グラフィックデザイナーになりたい志望動機ってどうする?

将来について、夢を持つ学生はたくさん居ます。ほとんどすべての学生は、将来どのようなことをしたいかと考えています。この夢を左右する動機は、何かに触発されることが多いようです。グラフィックデザイナーになりたいという志望動機には、ポスターがあるようです。

学生時代に通学途中の駅で見かけた大きなポスターに触発されて、将来は自分もこのようなポスターを作れる人になりたいと思い、調べてみるとそれはグラフィックデザイナーという職業だということが分かります。そうなると是非自分もグラフィックデザイナーになりたいと、就職の際の志望動機にそのことを書くのです。多くの人にアピールし、自分も感動を覚えたあのポスターのような作品を創りだしたいというのがグラフィックデザイナーになりたい志望動機になるのです。

このほかにも、グラフィックデザイナーになりたい志望動機はたくさんあります。素晴らしい新車のカタログを見て、見ているだけで買いたくなるような家電のパンフレットを手にして、何気なく朝手にした一枚のチラシを見て、自分もこのようなカタログや、パンフレット、チラシをつくってみたいというグラフィックデザイナーの志望動機もあるでしょう。これらのすべては印刷媒体の持つ魅力が志望動機になり、特にポスターを制作したいというのがグラフィックデザイナーになりたい志望動機のようです。

これ以外の、グラフィックデザイナーになりたい志望動機には、日頃印刷物を扱っている仕事をしていて、印刷物に触れる機会が多いと、その善し悪しが自然と分かり、自分でも印刷物を作れるのではないか、それにはグラフィックデザイナーになればいいのだとう考えからの志望動機もあるでしょう。また、人の話を聞いているとどうもグラフィックデザイナーは収入がいいらしい、自分はパソコンもできるし、少し勉強すればグラフィックデザイナーになれるのではないかという志望動機もないとは言えないでしょう。

このように、グラフィックデザイナーになりたい志望動機には動機を触発する何かがあり、その主なものは印刷物というビジュアルメディアが持つ魅力だと言えそうです。なかでもポスターが持つ魅力は、ほかの印刷物よりも強いようで、これはどのようにインターネットが発達しても変わらない魅力になりそうです。また、元来モノづくりに興味がある人はグラフィックデザイナーの仕事がクリエイティブな要素を持つと分かっただけで、理屈や理由抜きでグラフィックデザイナーになりたいと思うようになるようです。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する