IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

中京の中心、名古屋でのwebデザイナー派遣事情

東の東京、西の大阪の中間地点にある名古屋は尾張名古屋は城でもつと言われていましたが、今では広い意味での中京圏の中核都市として名古屋を見れば自動車の街でもありますし瀬戸物の街でもあります。
また、東海地方の都市としても中心的な存在で、商業活動が活発なのが名古屋の特質と言えるでしょう。

その名古屋には実に多くの会社やお店があり、なかには伝統と歴史を誇るところも数多くあります。また食文化でも名古屋は大阪などとは異なった味付けで知られていますから名古屋が好きだと言う人は大勢います。
この名古屋も大都市で多くの人口を抱えていますから、インターネット上には名古屋発信、名古屋関連のサイトが数多く見られます。インターネットサイトは地元でなければならないというようなことはありませんが、ECサイトなどの構築では打ち合わせなどの点を考えると、地元のウェブ制作会社が断然有利になります。
したがって名古屋に拠点を置く会社や商店、飲食店はそのサイトを立ち上げるには地元名古屋にあるウェブ制作会社にサイトの制作を依頼することになるでしょう。

そうなると忙しくなるのがウェブ制作会社で、評判が良ければ良いほどECサイト作成の依頼が来ますから、それをこなすためのwebデザイナーが必要になります。
これは東京や大阪と同じですが、名古屋でのwebデザイナー求人を見ますとかなりの数があります。つまり名古屋市だけでも1,000件に近いwebデザイナー求人が常時あるようです。この1,000件という数は半端な数字ではないことはお分かりかと思います。周りを見渡すととても1,000人のwebデザイナーがいるとは思えません。

ですからウェブサイト構築の依頼数を考えるとウェブ制作会社にはそれに見合うだけの数のwebデザイナーはいないということになります。つまりwebデザイナーの絶対量が名古屋では不足しているのです。
ですからこれらのウェブ制作会社は、派遣会社に求人を依頼します。またwebデザイナーを扱う求人会社も名古屋にはいくつもあります。したがって名古屋でwebデザイナーの仕事をしようと考える場合、まずは派遣会社に登録をするのが良い方法だと言えるでしょう。
登録の際には、経歴書とポートフォリオが必須になります。特に自分のブログを含むポートフォリオの出来栄えが良ければ、このwebデザイナーを欲しいというところが複数社は現れるでしょう。そうなればwebデザイナーは自分が一番気に入った条件のウェブ制作会社に派遣で勤務をすることができます。さらにそこで腕前を発揮すれば正社員への道も開けるでしょう。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する