IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

はくぶんは、好奇心と探究心があるグラフィックデザイナーを募集中

大阪府門真市に本社がある株式会社はくぶんは、文具・事務機器関連、教育、新聞、出版などを手がけている商社です。通称をはくぶんと言い、同社ではグラフィックデザイナーとイラストレーターを募集しています。

はくぶんの従業員数は現在50名で、本社のほかに東京支店、九州支店、研究所と流通センターがあります。はくぶんはデジタル時代の今の子どもたちに、仮想のバーチャルではなく、実際に手で触れ、肌で感じることの大切さを知ってもらいたいという理念があり、この理念をベースにしたさまざまな教材の企画開発をおこなっています。
このために同社ではグラフィックデザイナーとイラストレーターを募集しています。募集対象のグラフィックデザイナーは、美術系の大学、短大、専門学校の卒業生で、デザイン業務の経験が3年以上で普通免許を持っている人となっています。

株式会社はくぶんでは、安全第一で、子どもの年齢に合った教材作りを考え、大人が子どもに押し付けるのではなく、子どもの気持ちでのものづくりを心がけ、子どもの感性を磨き、創造力を養う教材づくりを目指しています。そのために同社では子どもに負けない好奇心と探究心があるグラフィックデザイナーを募集しています。

同社に採用されたグラフィックデザイナーは、主に小学校の図工教材や画材バッグの商品企画とデザインを担当することになり、具体的には教科書に合せた商品の企画、子どもの見本となる紙工作、木工・版画などの作品づくりなどをおこないます。
そのほか、同社のグラフィックデザイナーは販促物やパッケージデザイン、商品の取り扱い説明書、画材セットや書道セットの収納バッグのデザインやイラストなどもおこないます。これらの仕事はデザインが好きな人向きで、グラフィックデザイナーは楽しく仕事をすることができます。

このように株式会社はくぶんにはモノづくりが好きな人には最適な環境があり、時には試作品を工作もします。自分が手がけた商品が実際の教育現場で使われますから、子どもに夢を与えると言う、やりがいがある仕事をすることができます。普通、グラフィックデザイナーの求人は広告物の制作など、大人を対象にする場合が多いのですが、株式会社はくぶんのように子どもを対象とする会社で働くのはグラフィックデザイナーにとっても夢がある職場だといえるでしょう。
夢よりも現実を追求する今の社会には、このような会社はたくさんあるようで実は数が少ないのが実状ではないでしょうか。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する