IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

女性のグラフィックデザイナーと仕事

グラフィックデザイナーの仕事はセンスとアイディア、感性が大きなウエイトを占めています。体力的な問題もありますが、グラフィックデザイナーは男性だけではなく、女性にも出来る仕事です。場合によっては女性特有のセンス、アイデア、感性が好まれることもあります。その意味でグラフィックデザインの世界は男女平等で、男でも女でも出来るのがグラフィックデザイナーです。

ある面では、グラフィックデザインはアートの分野に属しますから、画家で男性と女性がいるようにグラフィックデザイナーは男女を問いません。また、実務となれば男性も女性も同等に渡り合いますし、そこには女だからという遠慮は一切ありませんから、女性のグラフィックデザイナーは残業もしますし、徹夜もします。中には女性のグラフィックデザイナーで管理者的なディレクターになる人も居て、うら若い美人の女性ディレクターが新人の男性グラフィックデザイナーを顎で使ったりしている職場もあります。

男女平等という言葉は給料の面を別にすれば、グラフィックデザイナーはまさに男女平等で、さらに年齢も関係ないのです。出来る女性グラフィックデザイナーはそれなりに周囲から尊敬もされますし、会社の上層部やクライアントからも厚い信頼を得ています。それに加えて女性は男性よりも我慢強い部分があるようですから、男性顔負けの頑張りを見せることがあります。八分、九分通り仕上がったデザインに新しい素材が見つかると、それを使うために、時間を気にしないで一からデザインをはじめたりもするようで、意外と女性グラフィックデザイナーは妥協を許すことを是としないようです。

過去、現在のグラフィックデザイナーを見てみますと有名なグラフィックデザイナーの大半は男性のようですが、その中にあって有名な女性グラフィックデザイナーも居ます。
また、比較的規模は小さい場合が多いようですがデザイン会社やデザイン事務所の代表を務める女性グラフィックデザイナーも、大勢居ます。これはどのような分野についても言えますが最近ではグラフィックデザインの世界でも女性グラフィックデザイナーの進出は目覚ましいものがあるようで、そのような人は女性らしい気配りで従業員のことを気遣っています。ですから、そのようなデザイン会社やデザイン事務所では女性グラフィックデザイナーばかりということもあり得ます。しかも、子連れでもOKというところもあるらしいので、そうなるとこれは男性グラフィックデザイナーには真似ができないでしょう。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する