IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

福岡のwebデザイナー専門学校事情が知りたい

福岡は九州でも山口県とは陸続きのようなものですから、今では本州と何ら変わるところはありません。
しかも、ITインフラであるインターネットが普及している今では、福岡も東京もリアルタイムで情報を発信しキャッチすることができます。つまりインターネット時代の現在では地域格差はなくなっているのです。

この福岡では、街の近代化もさることながら、ITを利用するインターネットでのビジネスが盛んになっています。これは全国的なことと言えますが、福岡にある企業や商店はこぞって自社の宣伝にインターネットを活用しています。
つまり、インターネットのECサイトを使ってのビジネスが福岡では盛んなのです。そうなると当然ですがウェブ制作会社の数が増えてきて、それにともないwebデザイナーの需要が活発化します。

このwebデザイナーの需要に応えるのがwebデザイナー専門学校で、それはウェブが特別な知識とスキルを必要とするからです。
ウェブに関する知識やスキルを独学でマスターすることは難しいと言われています。たとえパソコンやスマートフォンを操作することはできても、ではECサイトを開設することができるかとなりますと、大概の人はお手上げになるでしょう。そこでwebデザイナー専門学校で学ぶことになります。

現時点で、福岡にはどのようなwebデザイナー専門学校があるかと見てみますと、全国展開をしているWinスクール、デジタルハリウッド福岡校、麻生情報ビジネス専門学校、福岡デザイン専門学校、福岡デザインコミュニケーション専門学校、クロスデザインスクール、ケセラセラデザインスクール、日本デザイナー学院九州校などがあります。このいずれもがwebデザイナーになるためのカリキュラムで授業をおこなっていますから、どこの専門学校が良いかなどということは決められません。
したがって、授業の仕方はそれぞれの専門学校が独自の方法をとっているようですから、その授業方針が自分に向いているかは入学前にじっくりと調べたほうが良いでしょう。
いずれにしてもwebデザイナーになるためには、このような専門学校で学ぶことが必要であると同時に学びながらそれを実践することが大切で、授業内容を実務に反映しようとする気構えが必要になるでしょう。
学校で学んだことをそのままでは実際の仕事にはならないと思いましょう。学校では基本は教えてくれても現実のECサイトを立ち上げてくれるわけではなく、ウェブ制作会社でwebデザイナーとして働くために最低限必要なことを教えるのが学校なのです。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する