IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

時代の流れは速いので、それを理解している社長の会社を選ぶのが大事です。

post007

情報革命が起きた事により、
以下の変化が起きていると思います。
(2014年7月17日現在)

例えば、、、、、

■以前はポケベルで、文字を受信するだけでしたが、
→ポケベル→携帯メール→チャット(ラインなど)
と、今はチャットでのやり取りが主流となっています。

■固定電話で距離が遠くなると通話料が高くなる時代だったが
→通話し放題など定額制で通話が無料になりつつあります。

■携帯が日本に普及した結果
→固定電話が衰退した
資産と言われたNTT加入権も価値が無くなった

■携帯カメラやデジタルカメラが普及した結果
→インスタントカメラやフィルム型のカメラが衰退した

■スマートフォンが流行った結果
→ガラケー(フィーチャー・フォン)が衰退し、モバイルサイトもスマホ用のサイトが繁栄
→スマートフォンがパソコンの変わりになったので、パソコンのジェアは減っている最中

■SNSでは
昔はMIXIが流行っていたと思うのですが、
今はフェイスブックやラインです。

一番大きな所では、
■インターネットの検索エンジンを開発した、世界の大企業「グーグル」が設立されたのは1998年9月7日です。
なんと、まだ20年も経っていないのです。

これは、情報革命のほんの一部ですが、沢山の変化がこれからも起きています。
今の時代で重要なのは、
・変化した方が良い事
・変化せず強化した方が良い事
を理解し、変化するべき部分は変化して行く事だと思います。

例として
グラフィカルジョブで変化せず強化し続けた方が良い部分は
・お客様に対する思いやりの心
・サービスの使いやすさ
・マーケティング
・集客や広告
・グラフィカルジョブの知名度を上げる

変える必要がある部分では
・多いキャリアにサイトの作りを合わせる(今はPCマックが一番多い)
・お客様の意見に合わせてサービスを変えていく
・サービスに合わせたチームになっていく
場合により、WEBが衰退すれば、変わりに繁栄している媒体にシフトチェンジする必要があると思います。

情報革命が起きた事により
時代の流れが速くなっているので
それを理解されている社長さんの所で勤められるのが大事だと思います。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブの編集部です。転職をお考えの皆さんに役立つ情報を発信していけるよう努めていきたいと思います。