IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

群馬でのwebデザイナーの需要状況を見る

群馬は内陸県なので山地が多く、特に有名なのは赤城下ろしで知られる赤城山、榛名山、妙義山の赤城三山と草津白根山などです。
また、今までに有名な政治家を輩出していることでも群馬は有名です。さらに高崎市周辺は古くから陸の交通の要衝として重要な役割を担っています。

この群馬も、ほかと同様にIT化が進んだ今では、インターネットによる情報の発信が不可欠になっています。群馬県の県庁所在地である前橋市は隣の高崎市よりも人口は少ないのですが、主要な機関は前橋市にあります。
この両市は情報通信の分野でも緊密な連携が図られていて、良きライバル関係にあると言えるでしょう。肝心のインターネット上でのECサイトなどを見ますと、群馬県全体の情報量との比較では前橋市と高崎市が多いようです。

理由はこれらの市に主要な産業と物流が集中しているからだと言えますが、産業と物流をスムーズにおこなうのにはインターネットでのサイト運営が大切なカギになります。そこで各社や各機関は自社サイトを立ち上げて運営をしていますが、それにはwebデザイナーが必要になります。
これらのwebデザイナーの多くは、ウェブ制作会社に所属しています。また企業のなかには自社サイトは制作から運営までのすべてを自社でおこなうという風潮もみられます。したがって群馬でのwebデザイナーは多く、その求人スタイルはウェブ制作会社とそうではない企業からとに分かれているようです。

インターネットサイトでの群馬のwebデザイナー求人を見てみますと、例えば高崎市にある印刷会社の場合、Dreamweaver等のソフトウェアを使ってのデザイン業務で、特にコーディングが得意なwebデザイナーを求めています。
求人の年齢は20歳から45歳くらいと幅が広く、これはコーディングに重点を置いているからだと思われます。それはwebデザイナーと言っても経験が浅いと高度なスキルを必要とするコーディングができないからです。なおこの求人は派遣社員を指定していて、給料は全国平均レベルです。またある会社はwebデザイナーのたまごを募集と謳っていて、この場合はそれ程高度なスキルを要求していません。とは言え、htmlやcssでのコーディングも必要と明記してあります。この会社の場合、求人はアルバイトで時給は1,000円程度ですから第二新卒程度7でもOKなようです。
また、たとえコーディングまではできなくても、デザインセンスがあれば良いという注釈も募集要項に付記してあります。ここでは二つの求人例をあげましたが、このほかにもwebデザイナー求人は随時数百件もありますから、この求人状況からみると希望するwebデザイナーが不足していることが窺い知れます。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する