IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

webデザイナー求人、広島ではどうなっている?

広島と言えば原爆の街であると、同時にそこから見事に立ち直った実績が印象的です。広島は瀬戸内海を含む中国・四国地方での最大拠点であり、その意味では中国地方最大の都市とも言えます。
広島には全国から多くの企業が参入していて、活気が溢れる都市であり、同時に地場産業である漁業では牡蠣などが有名です。

広島は同時に観光の街としても全国的に有名で、それは海に浮かぶ幻想的な厳島神社などを訪れる観光客が多いからです。このようなことから広島はその良さを全国、世界へPRするための広告宣伝活動が活発で、なかでも印刷物などに加えてインターネットのサイトの利用が目立ちます。つまり広島全体が、ウェブサイトでの情報発信に力を入れていると言えます。

インターネットで情報を発信するため、あるいはインターネットビジネスを展開するためにはウェブサイト、それも魅力的なサイトが必要になります。
今や広告宣伝や告知は、インターネットなしでは成り立ちません。そこで広島の企業や商店はいかにして魅力的で価値があるECサイトを持てるかと考えています。ECサイトが魅力的でありビジネスの役立つかは一重にそのサイトの出来栄えにかかっています。
良いサイトであれば集客力が大きくなり、悪いサイトではビジネスに結びつきません。

そうなると、ウェブサイトの善し悪しを左右するのは、webデザイナーということになります。優秀なwebデザイナーはどうすればビジネスの発展に寄与するECサイトを構築・運営することができるかを知っています。
このようなwebデザイナーは普通にはウェブ制作会社の社員として働いていますが、それ以外にもフリーのwebデザイナーがいます。フリーのwebデザイナーは契約社員あるいは派遣社員として仕事をします。
したがって広島でのwebデザイナー求人を見ますと、正社員以外に契約社員、在宅勤務、業務委託などが見られます。変わったところではウェディングケーキの専門店がwebデザイナーをアルバイト、パートで求人していて、その内容は、Dreamweaver、InDesignが使えること、webデザインの実務経験を持っていること、オシャレやかわいいモノが好きな人で、センスやアイディアを活かして働きたい人、さらにはインターネット通販に興味があり、お客様の気持ちを考えながらデザイン能力を発揮でき、さらには流行に敏感な人となっています。

このようなwebデザイナー求人の場合は、どちらかと言えばwebデザイナーのセンスとアイデアを重視していますが、これはスキルをこなすwebデザイナーが別にいるからでしょう。いずれにしても広島でのwebデザイナーの需要は多いと言えます。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する