IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

北海道、札幌でのwebデザイナーの仕事を見る

北海道が広いのは、誰もが知っていることです。その北海道は4つのブロックに分けられそのうちの道央に札幌市があります。クラーク博士で有名な北海道大学、賑やかなすすき野、美味しい札幌ラーメン、可愛らしい時計台などなど札幌は見どころが一杯の街です。
また道庁の所在地でもある札幌は、北海道の要としてあらゆる面で認められています。

インターネット情報の中心的発信基地である札幌には多くの企業や商店があり、そのすべてが四六時中休みなく、広い北海道の情報を国内、海外に発信し続けています。したがって札幌には大きなウェブ制作会社がいくつもあり、小規模なウェブデザイン会社を併せればかなりの数になるようです。
これは、それだけECサイトへの各企業や、商店からの依頼が多いことを示しています。

そこで当然、webデザイナーの出番があります。
webデザイナーなくして、インターネットのサイトは存在し得ません。ではどのようなwebデザイナーの求人が、札幌にはあるのでしょうか。
これはインターネットサイトを見れば一目瞭然で、大規模な会社はウェブサイト制作はもとより、携帯サイトの制作、リスティング広告、SEOサービス、アクセス解析、顧客満足度調査などをその業務としています。
つまりECサイトの立ち上げからはじまって、そのサイトを上位にランクするためのSEO対策やアクセスの動向などをフォローして万全のインターネット対策をしているのです。

札幌にはこのように、大規模なウェブ制作会社以外にも多くのウェブ専門会社があり、これらの会社は常時優秀なwebデザイナーやクリエーターの求人をおこなっています。html/css/JavaScriptを実務で使用した経験、Photoshop/Illustrator/Fireworksでのデザイン制作経験、さらにはスマートフォンサイトの作成経験がある、アートディレクションの経験があり、イラストが描けるwebデザイナー、またUX/UI設計経験があるwebデザイナーなどを大歓迎しているウェブ制作会社もあります。
給与は年俸制で、面談のうえで決めるということですが、これだけの条件を満たすwebデザイナーであればかなりの額になるでしょう。いかに日頃の自己研さんが大切になるかを示す良い例だと言えます。
その一方で、アシスタントとしてのwebデザイナーの募集もあります。これはウェブサイトの更新、バナー作成や入力業務のサポートなどが仕事の内容で、未経験者でもOKというものです。ただし給料は安く、時給800円以上ということです。
このように、札幌でのwebデザイナーの仕事の内容は比較的易しいものからかなりのスキルを要求されるものまであります。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する