IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

山形でのwebデザイナーの仕事と求人

山形は東北地方に含まれますが、新潟県にも近いので純然たる東北というイメージではないでしょう。
県庁所在地は山形市ですが、日本五大牛のひとつである米沢牛の米沢市や将棋の駒で知られる天童市、日本海側で最大の漁港とも言える酒田市などのほうが知名度があります。
このように、独自の産業形態を持つ市がいくつもある山形市では、その各拠点が活発な経済活動を展開しています。

今の時代で、この活発な経済活動をサポートしているのが、ITのインターネットと交通インフラの物流と言えるでしょう。特にインターネットは、物流情報の分野でも今では欠かせない存在と言えます。また物流のネットワークがあるからこそインターネットでのECサイトが成り立つとも言えます。
つまり、産地直送のさくらんぼを運ぶのは物流ですが、それを販売するのはインターネットという具合です。

このように考えると、インターネットと物流が相まってこそのインターネット販売だと言えます。このインターネット販売ではECサイトがなくてはなりません。それも単なる商品の紹介サイトではなく、お客さんからの注文を受けるサイトですから、このようなECサイトをじょうずに作成できるwebデザイナーが必要になります。
そうなると、かなりのスキルを持ったwebデザイナーでないと困るでしょう。そこで山形でのwebデザイナー求人を見てみますと、実際の拠点はやはり県庁所在地の山形市からが多いようです。
これは米沢市や天童市、酒田市などは名物はありますが、その販促のためのウェブサイトは山形市にあるウェブ制作会社に依頼するからでしょう。

そこでいくつかの山形でのwebデザイナー求人を見ますと、フレックスタイム制で月に30時間の残業ありというのがあります。ただし、給料はその割には安いようです。また、webデザイナーではなくプログラマとしての求人も見られます。一般的なものでは、Photoshopなどを使ってのデザインから、コーディングまでをメイン業務とし、クライアントのウェブサイトの更新作業やメンテナンスを担当するという求人も見られます。
この場合のスキル面での条件は、Web関連の制作会社での実務経験、Photoshop・Illustratorを使用したデザイニング、さらにはhtmlおよびcssでのウェブサイト作成の経験者となっています。
こうなると当然、専門学校卒という学歴も必要になります。これらのほかも見ますとフレックスタイム制が多いようで、給料的には全国レベル程度のようですが、残業ありという条件のある会社も多いようです。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する