IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

富山のwebデザイナー求人事情

富山市は北陸三県のひとつにあげられる富山県の県庁所在地で、中核市に指定されています。さらに富山市は国から環境モデル都市としての認定を受けています。
富山県全体の人口は100万人強と少ないのですが、富山市の人口は42万人を数えますから、県全体の人口の約半数が富山市に集中していることになります。
この富山市はコンパクトなまちづくりを目指していて、その結果自動車がないとやや不便を感じるという声も聞かれます。
しかし街には大型のショッピングセンターもあり、何といっても日本海側では指折りの大工業都市ですから、街は賑やかで活気があります。また電気代が安いのも富山市の特長と言えるでしょう。

今でもあるようですが、富山は薬の行商で古くから知られています。いわゆる置き薬という独特の販売方法ですが、越中富山の薬売りという言葉は全国的でした。
しかし時が変われば、商売の仕方も変わります。今の富山はIT化の時代を反映して全国行脚に変わりインターネットというメディアがセールスの中心になっていると言えるでしょう。これは世界的な傾向ですから驚くことはないのですが、インターネットのECサイトは富山市には重要な役割があると言えるでしょう。それは富山市が置かれている立地条件が有利とは言えないからです。
しかし、インターネットであれば立地条件とは無関係で、しかもインターネットで消費する電力が富山市では安定供給されているうえにコストも安いのです。
この電気が安いということは、ITインフラの活用では大きなメリットになります。そこで富山におけるインターネットのサイトを作成するウェブ制作会社の状況はどのようなものかを見てみました。まず富山市でのwebデザイナー求人数を見ますと数こそ50件そこそこですが、これは人口の割合から見れば決して少ないとは言えないでしょう。

ではその求人内容はと見てみますと、Dreamweaver、Photoshop、illustratorが使いこなせるwebデザイナーを求むというのがあります。
給与は実力次第ですが、仕事の内容はウェブサイト制作全般です。またwebデザイナーとグラフィックデザイナー、ディレクターを求むというのもあります。給料は時給で850円程度とのことです。別の求人ではwebデザイナーとグラフィックデザイナーを募集していて、正社員待遇で給料は14万円から21万円と開きがありますが、これはスキルに応じてということでしょう。
なお、このほかに精勤手当なども支給されるそうです。このようなことから富山でのwebデザイナーの状況をみますと職場の数はそれほど多くはないようですが、求められるのは一定レベルのスキルとやる気があることのようです。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する