「キープする」は会員登録をされるとお使いいただけます。
「キープ」すると、キープした求人を一覧でまとめてご確認いただけます。
「キープする」機能はログインするとご利用いただけます。

デザイナー関連の求人を探す

求人掲載 全1,093

職種
雇用形態
勤務地
  • 関東

  • 関西

  • 東海

  • 九州・沖縄

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 中国・四国

  • その他

検索 経験
ソート順
詳しい条件で探す

検索条件保存

保存していただいた検索条件は、求人検索画面等からいつでも同じ条件でご検索いただけます。

保存検索条件名

※保存検索条件名は、50文字までご入力いただけます。

「検索条件の保存」は会員登録をされるとお使いいただけます。
下のボタンから会員登録をすると、現在の検索条件が保存されます。
保存された検索条件は、次回から同じ条件で検索が出来ます。
既にご登録いただいている方は、ログインするとご利用いただけます。

今回グラフィカルジョブでは、クリエイターの方に一問一答形式でインタビューを行いました。
職場環境、キャリア、やりがいなど、普段はなかなか聞けない現役デザイナーの本音が満載です。
これからデザイナーを目指される方、すでにデザイナーとして活躍されている方も必見の内容となっておりますので、ぜひご覧下さい!

現役クリエイターに聞く!50の質問 No.02
プロフィール
  • ■ クリエイタープロフィール

  • 職 種

    webデザイナー

  • 年 齢

    26歳

  • 性 別

    女性

  • 居住地

    大阪府大阪市

  • ■ 仕事について

  • Q

    01.業務内容を教えて下さい。

    A

    サイト全体のコンセプトとデザインを考えます。時々ディレクターに同行し、クライアントにデザインを提案しています。メインはwebデザインですが、誰がどの役割という垣根は低く、社員全員が全ての工程に関わります。

  • Q

    02.1日の仕事の流れを教えて下さい。

    A

    10:00頃に出社、社員が各々抱えている仕事量を把握するためのミーティングがあります。私はデザイン部ですが、デザイナーもディレクターも、朝の時点での1日のスケジュールを報告し、共有します。 それからは個人が抱えている作業に移り、ディレクターが得意先との打ち合わせを終えて帰ってくるのを待ちます。ディレクターが戻ると、ミーティングをして、仕事の進め方や締め切り等を確認します。

  • Q

    03.現在の仕事の魅力、やりがいを教えて下さい。

    A

    クライアントの要望以上のものができた時は、自分でもいい仕事ができたと思え、達成感があります。次の仕事へのモチベーションも上がります。相手が思いつかないアイデアを提案できた時の、相手の反応を見るのが楽しいです。また、自分の関わったページがweb上で会ったこともない他人の目に触れていると思うとやる気が出ます。

  • Q

    04.いつも仕事をする時の服装を教えて下さい。

    A

    服装は適当です。動きやすいようにジーパンやショートパンツが多いです。バッグはいっぱい入るほうが好きなので大きい普通のバッグです。会社にもよりますが、うちの会社は指定などありません。お客さまとの打ち合わせがあるときは、シャツにパンツなど、普通でも当り障りのない格好をするように心がけています。

  • Q

    05.今の仕事で、楽だと思うことを教えて下さい。

    A

    全てがクライアント側で決まっていて、打ち合わせもデザイン提案も、ほぼこちらからすることがない時は簡単で楽です。ただデザインに関わることができないため、楽しくはありません。デザイナーの仕事はディレクターに比べ、外からのプレッシャーが少ないので、その分楽だと思います。

  • Q

    06.今まで辛い、辞めたいと感じたのはどんな時でしたか?

    A

    急な発注を「間に合わないから」とどうしても断れない時がつらいです。こちらは他の仕事との兼ね合いを考え、無理のないよう制作スケジュールを組んでいるのに、クライアントの都合だけの急な発注は本当に迷惑です。特に、納期がない場合の特別料金などは設けていないため、無理な残業をしても、上乗せして請求できないのが余計につらいです。 また、サンプルは無料だと思われていることが多く、サンプル作成にかかった費用を請求することができない場合があります。サンプル作成にかかる時間と労力が安易にとらえられていることが悔しいと感じます。

  • Q

    07.仕事をする上で、モチベーションを保つ為に何か工夫されている事はありますか?

    A

    デザイナーは、ごく普通の感性を持っていて、客観的に物事を見られる目が必要だと考えています。そのため、webやデザインに関わったことのない他分野の人の目を常に意識するようにしています。

  • Q

    08.現在の仕事に求められるスキル、知識は何だと思いますか?

    A

    photoshop、Illustratorなどが使え、ちゃんとしたデザインが作れること。HTML+CSSができること。SEOを意識してコーディングできるとなお良いと思います。JQuery、ワードプレスなどができると強いです。 また、お客さまと接することも意外と多いので、コミュニケーション力、提案力も大事だと思います。

  • Q

    09.現在の仕事を行う上で、どのレベルの経験が必要だと思いますか?

    A

    経験は、その人に見合った会社とお客さまがいると思うので必要ありません。就職を考えているのでしたら、そのレベルに見合った会社を、独立でされる方は、まだ初心者であれば個人経営の店などでサイトを作ってあげれば喜ばれると思います。ポートフォリオにも使えます。 あとは、まずは行動することです。勉強だけしていてなりたいと思っているだけだと意味がありませんから、行動する努力も必要です。

  • Q

    10.現在の仕事に向いている人、向いていないと思う人はどんな人だと思いますか?

    A

    まだお客さまが最終確認して修正するという文化が根強いので、どれだけおかしなサイトになってもお客さまの言うとおりにしないといけないこともあります。そこをうまく提案できればいいのですが、そこで職人のように自分のデザインを守ってしまうとお客さまから仕事をお断りされる場合があります。そういった面でプライドが捨てられる人が向いているとおもいます。逆に向いていないと思うのは、同じ理由でこだわりの強い人が向いていないと思います。 毎日PCと向き合ってますが、結局はお客さまと関わるということですので、人付き合いがちゃんとできる人のほうが向いてるかと思います。

  • Q

    11.現在の悩みを教えて下さい。

    A

    デザイナーというと、自分がいいと思うデザインが通り、評価されるのが夢で理想だと思いますが、実際に働いてみると、現実は予算やクライアントの要望などに影響され、無難なデザインで妥協したものを提出しなければいけない時があり、不本意な仕事をしたと感じます。それが自分の作品として世に出て行くのが嫌だと思う悩みがあります。

  • Q

    12.仕事を行う上でc言語やPHP、jqueryなども覚えた方が良いと思いますか?

    A

    覚えた方が良いですが、基本を知る程度で良いと思います。また、C言語はWEBデザイナーに関係ないのでいらないです。PHPはプログラムですが、wordpress組み込みでも使用するので、基本は知っておいたほうがいいかもしれません。 html、CSS、html3、CSS3、Jqueryあたりは基本ですので、一度やってみて理解したほうがいいかと思います。

  • ■ 会社について

  • Q

    13.会社の男女比、人数構成を教えて下さい。

    A

    製作は6割くらいは女性の様な気がします。人数はデザイナーで20人〜30人程おります。ディレクターは40人〜50人、マークアップ、システム、JSは20人〜30人、経理2人です。ディレクターが一番多いです。

  • Q

    14.労働環境、労働時間、残業代について教えて下さい。

    A

    労働時間は1日大体8時間~15時間です。繁忙期と閑散期の差が激しい職場です。残業代は出ないので、結果的にはサービス残業になります。繁忙期は終電に間に合わず、ホテルに泊まる時もあります。

  • Q

    15.休みは週に何日ありますか?また休日はどのように過ごしていますか?

    A

    基本的には土日が休みです。祝日は必要に応じて出勤します。平日で仕事が終わりきらない場合、個人の判断で休日も出勤します。 休みの日は、平日に溜まった家事をしたり、映画館に行ったり、仕事と関係ない事をしてリフレッシュします。平日にパソコンばかり見ているので、休日はほとんどパソコンには触りません。

  • Q

    16.現在の月収、時給を教えて下さい。また評価される為に気にされている事はありますか?

    A

    月25万程です。残業代はでません。ボーナスは年1で10万程度です。 夜遅くなることもありますので、ホテル代やタクシー代などは請求すればもらえます。 評価は、年に1回、自分の中の目標を設定して面談をします。達成できていると給料があがります。一応達成するように心がけています。また、セミナー代なども会社に申請すると出ます。

  • Q

    17.離職率はどうですか?

    A

    2、3年は続きますが、元々デザイン力のある人は、スキルアップのために辞めていく場合が多いです。

  • Q

    18.現在お勤めの会社の入社難易度、倍率を教えて下さい。

    A

    ある程度のデザイン力はもちろん必要ですが、作業スピードが重要だと思います。実務経験がなく、独学でも、案件をこなしていくうちに身に付いていくので、学ぶ意欲をアピールできれば採用されると思います。未経験の人からの人気はあると思いますが、外からの印象と働いてみて感じる印象は違うと思います。理由はデザイナーやディレクター、デベロッパーなどの肩書きの響きはかっこよく感じますが、実際流れ作業や分業で、ひたすら地味な作業を強いられる場合もあるからです。

  • Q

    19.今までに退職勧告はありましたか?

    A

    クビではありませんが、態度が悪く得意先からの評判も悪かった同僚が、左遷を拒否して辞めていきました。うちの会社では、その部署への異動はクビと同じ扱いです。

  • Q

    20.作業環境について教えて下さい。

    A

    デスクトップ、1モニターでmacを使用しています。macは、mac miniを使用していて、外付けHDDを2つ使っています。1つは制作データを格納する用。もう一つはタイムマシーンを設定していてデータが飛んでも大丈夫なようにしています。

    仕事環境
  • ■ スキルアップについて

  • Q

    21.WEBデザインの勉強方法を教えて下さい。

    A

    デザイン面では、数をこなすしかないと思っていますので、イケサイなどを見て真似しながら架空のサイトをデザインしています。また、仕事中は、自分がデザインしたものを見てもらい、先輩にアドバイスを聞くとデザインの幅も広がり大変勉強になります。 コーディング面では、セミナーへ行くよりも自分でまず組んでみて、分からないところや疑問に思ったところは、時間のあるときにコーダーの方に聞いたりしています。 勉強時間は、残業が多いので休日しか勉強する時間がないため月10時間くらいです。

  • Q

    22.スキルアップの為にご自身が心がけていることは何ですか?

    A

    わたしは、コーディングが苦手で、仕事もデザインがメインなので、時間があればコードを見て鈍らないようにしています。 デザイン面では、素敵なサイトを真似して作り、空白の作り方などを勉強しています。

  • Q

    23.WEBデザイナーを目指されている方へ、勉強面でアドバイスをお願いします。

    A

    コーディングしかできない・デザインしかできないではいつか潰れると思うので、どっちも学ぶためにまずはadobeのソフトを学ぶことも大切です。それは学校へ行くなり、自力で勉強するなりして、学べばいいと思います。抑えておくソフトは「photoshop、Illustrator、Dreamweaver、(fireworks)」です。会社によってどのソフトでラフを作るかは違ってくるので、行きたい会社の求人を見てから勉強するのもありかもしれません。 ちなみに、私はfireworksを会社で使っているのですが、adobeがfireworksの開発をやめたので、会社関係なく勉強するならphotoshopがおすすめです。 コーディングの勉強も学校でさせてもらえます。独学でしたら本や他サイトを見て組んでみるのが一番です。

  • Q

    24.目標はどのように決めていますか?

    A

    私は、最終目標を30歳で独立と考えておりますので、そのためにはどうすればよいかというのを自分なりに考え、一つ目の会社では経験を積み24歳で転職し、今の会社でデザイン力を学び28歳で転職し、次の会社ではコーディングとディレクション(提案力)を学びたいと考えております。本来なら50歳まで目標をたてなければいけないと思うのですが、今はとりあえず30歳までの目標をしっかり立て、それに対して目標を遂げ、30歳過ぎてからのことは過ぎてから考えようと思っています。

  • Q

    25.憧れのデザイナーさんはいますか?

    A

    すえなみせいこさん(http://minamocat.com/)と、たかはしのりさん(http://webdesignrecipes.com/) すえなみせいこさんは、デザイン力がすごくて憧れます。以前は京都のWEB制作会社で働かれていて、今は結婚されて独立されています。理想の生き方です。たかはしのりさんは、技術の知識が素晴らしいです。分かりやすく説明できるのも尊敬しています。また、webデザイナーではありませんが、深澤直人さんのデザインが好きです。

  • ■ キャリアについて

  • Q

    26.現在のキャリアになるまでの道のりを収入や待遇面を含めて教えて頂けますか?

    A

    入社してしばらくはディレクターをメインでしていました。打ち合わせでこちらからデザインを提案するために、徐々に自分自身で作ったものを持っていくようになり、製作業務も増えて行きました。 デザイナーに移ってからは、手当がつかなくなり、収入は少し減りました。

  • Q

    27.これまで挫折した経験があれば教えて下さい。

    A

    挫折という程ではありませんが、他の同僚のように作業スピードがなかなか上がらず、苦労しました。

  • Q

    28.将来のキャリアをどの様にお考えですか?

    A

    今はデザインと簡単なコーディングしかできないので、将来的にはコーディングやJS、WPなどのCMSツール、SEOなど幅広くできるようになりたいと考えております。また、在宅でもできるような仕事ですので、結婚や出産をしたときは自宅でもバナー制作などで稼いでいければなと考えております。

  • Q

    29.WEBデザインのみで仕事をしていくのは難しいと思いますか?

    A

    大きな会社では分業制ですので可能だと思いますが、デザインだけではやはり10年20年やっていくのは厳しいかと思います。DTPなどでしたらデザインのみでもいけると思いますが、DTPの採用も減ってきていてWEBに移行しているので、WEBデザインを目指すならコーディングもできるようになったほうがいいかと思います。

  • Q

    30.現在の仕事に将来性を感じますか?5年後、10年後はどうなっていると思いますか?

    A

    今の仕事は正直将来性を感じています。結構有名な会社なので、次回転職するときなど有利になると考えています。更新作業も多いですが、たまに新規案件などはいってくるので、その都度先輩方にアドバイスをもらい、デザインの勉強をさせて頂いています。ただ、完全分業で、コーディングを行う機会がないので、そこはマイナスだと思っています。コーディングができてこそWEBデザイナーだと思っているので、その点については転職したほうがいいと考えています。ただ、今の職場はコーディングやJSの勉強もさせてもらえたり、セミナー代も払って頂けるので勉強がしやすい環境だと思います。目標としては4年後までにコーディングとJSを理解したいと考えているので、5年後は別の会社で同じような仕事をしていると思います。結局良いサイトができるかというのはディレクター次第だと思いますので、もしかしたら10年後はディレクターに転職しているかもしれません。ですが、10年後もこの職種につけていたら嬉しいなと思います。

  • ■ WEBデザイナーへの就職について

  • Q

    31.WEBデザイナーの年齢制限、また何歳まで出来ると思いますか?

    A

    自分でやりたいと思えば、何歳でも可能だと思います。極端に言えばネット環境があればいつでもどこでも出来ます。

  • Q

    32.学歴はどの様に影響すると思いますか?

    A

    デザインだけの作業をしていく上では、それほど影響はないと思います。ただ、大卒以下の人と話すと正直、世間知らずだと感じる場面があるので、取引先にもそういった印象を与えることはあると思います。また、能力重視ではなく、学歴によって初任給が決められた職場もありました。そういう面では影響します。

  • Q

    33.デザインセンス(デザイン力)を高める為に、デッサン(イラスト)が描かける必要があると思いますか?

    A

    デザインの幅が広がるので、できることなら描けた方が良いと思います。分かりやすいラフが描けることで、打ち合わせが円滑に進む場合もあります。ただ、必須ではないと思います。

  • Q

    34.就活対策でアドバイスがありましたらお願いします。

    A

    やる気があるということをアピールすること、コミュニケーション力があるように見せることも大事です。ポートフォリオは、デザインは説明できるように作っておいたほうがいいです。ソースも見られますので、きれいに作っておいたほうがいいです。

  • Q

    35.未経験者がグラフィックデザイナーとして就職するために必要な基礎知識、スキルがあれば教えて下さい。

    A

    adobeのphotoshopやIllustrator、fireworksである程度のサイトを作れるほうが良いと思います。コーディングはHTMLとCSSの基礎を知っていればいいかなと思います。今だと、HTML5+CSS3も知っている方がより良いです。まずは3サイトほど簡単なサイトを作っておくと、そこからは応用の部分ですので、数をこなすといいと思います。

  • Q

    36.実務未経験者が職業訓練で学び、就職出来ると思いますか?

    A

    同じ職場に実際に職業訓練に行って就職してきた人がいます。就職できることと、デザイナーとしてやっていけるかは別だと思いますが、やる気をアピールすれば就職はできると思います。実務経験がない方は、やる気のアピールと、初心者を教育する意欲のある会社を探して行くしかないと思います。

  • Q

    37.独学で勉強して就職出来ると思いますか?

    A

    独学は可能だと思います。ただ、就職するためにポートフォリオを必ず持っていかないといけないので、最低でも3つくらいはサイトを作った方が良いと思います。 独学のときもやはりadobeのソフトで制作した方がいいと思います。他のサイトの真似をして制作したり、(真似をしたものはポートフォリオで持って行ってはダメですが)他サイトのソースを見てどうやって作っているのか見たりすると勉強になると思います。

  • Q

    38.webデザイナーに必要な資格や検定があれば教えて下さい。

    A

    必要な資格はありません。経験が重視されます。

  • ■ オススメ

  • Q

    39.オススメのフォントがあれば教えて下さい。

    A

    モリサワフォントのゴシックMB101はゴシックの中では一般的で、使いやすくて好きです。ただ、男らしくなるので、女性らしいサイトには向きません。明朝では同じくモリサワフォントのA1明朝がおしゃれで好きです。ただ、文字間がバラバラなので揃えるのが面倒です。また、最近の流行りもあるとおもいますがDS-shouwaフォントも存在感があって可愛らしいので好きです。また、社内だけのことですが、osakaはmacOSバージョン間の互換性があり、文字化けしにくいので、データ内のメモ書きに使っています。

  • Q

    40.便利だと思うツールを教えて下さい。

    A

    WinArchiverは、macで圧縮したファイルをwin側に送信する時、余計なフォルダが出来ず、データやり取り時のトラブルが少ないので便利です。不具合がないよう、win向けに自動で修正もしてくれます。また、画像収集というアプリは、イラストレーターに配置している画像を一ヶ所のフォルダに集めることができるので、リンク切れを防げます。ただこちらは私が落としたときはフリーでしたが、有料アプリになってしまったようで残念です。 また、フォントを選ぶとき便利なのが(http://wordmark.it/)←このサイトです。サーバーにあげるときはサイバーダックが便利です。また、社内での共有アプリにdropboxが便利です。ただし容量制限があるので、軽い案件などでおすすめです。

  • Q

    41.windowsとmacどちらを使われていますか?

    A

    仕事用にはmacを使います。プライベートではwindowsです。メインはどちらかでいいですが、両方のosをある程度知っておく方がいいと思います。個人的には使い勝手はWindowsの方がいいです。カスタムしやすいこと、周辺機器が対応していること、エラー修復がしやすいことが理由です。

  • Q

    42.フリー素材や有料素材のオススメサイトがありましたら教えて下さい。

    A

    足成(http://www.ashinari.com/)、フォトAC(http://www.photo-ac.com/)やタダピクまとめサイト(http://www.tadapic.com/)。フリーイメージ(http://www.paylessimages.jp/free_top.php)などがおすすめです。

  • Q

    43.オススメの学校があれば教えて下さい。

    A

    働きながらナガセキャリアセンターに通っていました。社会人でもスケジュールを調整すれば通えます。ただ、講師は得意分野によって、すぐに答えが返ってこない時があります。どこのスクールでも同じことが言えると思いますが、自分で調べ、学んでいく姿勢が大切だと思います。講師に頼って、すべて教えてもらえるつもりで通っていると何も身につきません。

  • Q

    44.オススメのソフトがあれば教えて下さい。

    A

    写真加工はphotoshop、イラストを描くのはIllustrator、コーティングはDreamweaver、すべてadobeのソフトで使用しています。ラフを制作するにはfireworksが便利です。photoshopよりも効率よく制作できます。

  • Q

    45.オススメのサイトはありますか?

    A

    デザインの参考として、雑誌を見ることが多いです。雑誌はつくるデザインにもよると思いますが、ガーリー系だとmerというファッション誌を参考にしています。 お気に入りのサイトはJe l'aime by Relish(http://www.jelaime.jp/)、ネイルアイラッシュ専門アール(http://www.aile-beauty.jp/)など。

  • Q

    46.デザインの仕事をする上で、参考にされているサイトがあれば教えて下さい。

    A

    クリエイターボックス(http://www.webcreatorbox.com/)やコリス(http://coliss.com/)など。またデザイン系ですが縦長のWEBサイト(http://muuuuu.org/)はよくデザインの参考にしています。 WEBデザインレシピ(http://webdesignrecipes.com/)もお気に入りです!

  • Q

    47.オススメのデザイン本ってありますか?(初心者や独学者向け)

    A

    柘植 ヒロポンさんの新人デザイナーのためのデザイン・レイアウトの定番を学べる本も分かりやすくてデザインの基本が学べました。 また、photoshopやIllustratorなどが初心者の場合は、逆引き辞典なども重宝しました。ただ、こちらは検索したら出てくるので買っても買わなくてもいいかなと思います。

  • Q

    48.オススメの講座があれば教えて下さい。

    A

    winスクールは金額的には一番安かったと思います。ただ、身につかないので、できればやめたほうがいいかもしれません。あとはデジタルハリウッドが良いと聞きます。未経験でも今の職場はデジタルハリウッドに通っていたら採用することも多々あります。ただ、金額的には一番高いと思います。

  • Q

    49.ブラウザソフトは何をお使いですか?

    A

    Google Chromeです。Safariは動作チェックに使う程度です。制作では、ファイヤーフォックスのアドオンを入れすぎると重くなるのであまり使っていません。ただ、一般ユーザーはまだIEを使っている方が多いので、windowsユーザーであればIEもチェックすべきです。 IEチェッカーというフリーソフトがIE5.5からチェックできるのでおすすめです。 IE5.5や6でのくずれは最悪ほっておいてもいいと思いますが、7や8はまだ使っている方もいるので一応チェックしたほうがいいです。

  • Q

    50.オススメのセミナーがあれば教えて下さい。

    A

    会社でよくセミナーなどを開催していて、他社の方も来られたりします。ワードプレスの勉強会でしたらワードキャンプなども良かったと聞きました。ただ、無料ではなく、大抵有料のものです。その後、大抵交流会などがあり、他社の同業者の方と名刺交換などを行います。最近行ったセミナーでは森田雄さんのUXデザインのセミナーが良かったです。

現役クリエイターに聞く!50の質問 No.01
プロフィール
  • ■ クリエイタープロフィール

  • 職 種

    グラフィックデザイナー

  • 年 齢

    26歳

  • 性 別

    女性

  • 居住地

    神奈川県

  • 職 業

    会社員

  • 職 歴

    社内グラフィックデザイナー5年目

  • ■ 仕事について

  • Q

    01.業務内容を教えて下さい。

    A

    主に商品POPの作成や、売価POPの下地デザイン。店舗のデザインの簡単なイメージパース(写真にaiで壁紙を当て込むなど)です。

  • Q

    02.1日の仕事の流れを教えて下さい。

    A

    朝10時出社、毎朝朝礼があります。社内メールを見てデザインに対するお返事や、社内のお知らせなどチェックします。
    11時頃からはデザインを作成、郵便物を取りに行くなどの雑用もやりつつ1日デスクでデザインします。
    前もって言っておけば、早めに来て早めに帰る事も可能です。穏やかで緩めの部署です。

  • Q

    03.スケジュール管理はどの様に行っていますか?

    A

    社内ツールでスケジュールを管理しています。

  • Q

    04.現在の仕事の魅力、やりがいを教えて下さい。

    A

    デザイナーにしてはゆったりと仕事が出来て、残業も比較的少なく、外部とのやりとりがほぼ無いのが魅力です。
    デザイナーはそんなにいないのでちょっとしたデザインですごいと言われます!

  • Q

    05.いつも仕事をする時の服装を教えて下さい。

    A

    服装は自由なのでデニムでも大丈夫です。鞄は通勤時間が長いのでリュック率が高いです。

  • Q

    06.今の仕事で、楽だと思うことを教えて下さい。

    A

    デザイン経験のある方がチェックする訳ではないので、こだわったデザインでなくても、すぐに採用されるので楽です。

  • Q

    07.今まで辛い、辞めたいと感じたのはどんな時でしたか?

    A

    ディレクターなど、デザインを教えてくれる先輩がいない中、ずっと働いてきたので、常にこのデザインで大丈夫なのか?良いのか?という事を考え、やはり客観的な目線でアドバイスを下さる方がいなかったのが一番辞めたいと思う要因です。
    あとは、デザインというより量産するようなお仕事なので、たまにすごくモチベーションが下がります。

  • Q

    08.仕事をする上で、モチベーションを保つ為に何か工夫されている事はありますか?

    A

    たまに仲良い職場の人と飲んでお話したり、たまにデザインはこだわるぞ!!!と凄く意識して作る事です。

  • Q

    09.現在の仕事に求められるスキル、知識は何ですか?

    A

    イラレ・フォトショでPOPやポスターが作れれば、ばっちりです。

  • Q

    10.現在の仕事を行う上で、どのレベルの経験が必要だと思いますか?

    A

    イラレ・フォトショが使えれば、経験は関係ないと思います!

  • Q

    11.現在の仕事に向いている人、向いていないと思う人はどんな人だと思いますか?

    A

    デザインをし、作ったものを綺麗な形にしたいという方は向いていないです。
    私達の作ったPOPは店舗のプリンタで簡易的に印刷されて貼られるレベルで、印刷会社に入稿することは少なく、出来がしょぼいので少しやりがいに欠けます。こんなの作って欲しいという、軽い要望にさっさと応えるくらいがいいって方は向いていると思います!

  • Q

    12.現在の悩みを教えて下さい。

    A

    5年間現在の職場にいて、デザインを見てくれる経験の多い先輩がいなかった為、一人でずっと試行錯誤してきました。
    5年の間に何度かちゃんとしたデザイン会社に勤めたくて転職活動をしましたが、やはりレベルが低いようで、なかなか採用されず。。デザイナーで食べていくって本当に難しい事だと実感しました。
    色んな技を覚え、引き出しを増やす事、ベテランデザイナーの下で働く事はスキルアップのためにも大事だと思います。

  • Q

    13.副業をやっていますか?

    A

    副業はやっていませんが、年に1回、派遣登録のアルバイトを気分転換に単発でやることもあります。

  • Q

    14.仕事を行う上でc言語やPHP、jqueryなども覚えた方が良いと思いますか?

    A

    分からないです。

  • ■ 会社について

  • Q

    15.会社の男女比を教えて下さい。

    A

    制作はほぼ女性で男性2割くらいです。デザイナーは5人程ですが、みんなレベルは大したことないです。

  • Q

    16.労働環境、労働時間、残業代について教えて下さい。

    A

    職場は駅近で、仕事中はそれぞれおやつを食べながら自由に集中して作業しています。
    残業代は社員はみなし残業ですが、契約社員はしっかりでます。

  • Q

    17.休みは週に何日ありますか?

    A

    会社自体が働き方について厳しくなりましたので、必ず土日休みを取るようにと言われています。祝日は出勤なので残念です。
    あとは、冬期休暇・夏季休暇などは有給休暇を使用して取得します。もともとそういったお休みは設定されていません。

  • Q

    18.現在の月収、時給を教えて下さい。また評価される為に気にされている事はありますか?

    A

    手取りが月々20万円程で、時給は1150円です。評価される為に気にしていることは、このデザイン誰が作ったの?!と思われるようなデザインを常に考えています。
    あとは自分より年下がいないので、ちょっとした雑用などは積極的にさりげなくやるようにしています。

  • Q

    19.離職率はどうですか?

    A

    離職率はやや高めだと思います。
    デザインにこだわった作品を作りたいような方は合わないと感じて辞めていきます。ディレクターもいないので。

  • Q

    20.現在お勤めの会社の入社難易度、倍率を教えて下さい。

    A

    イラレ・フォトショが使えれば、受かると思います。
    会社自体が小売業でデザインもおしゃれなイメージは無く、人気は無さそうです。

  • Q

    21.今までに会社が倒産したことはありますか?

    A

    ありません。

  • Q

    22.仕事環境について教えて下さい。

    A

    右の棚に「制作中デザイン」、「完了デザイン」をフォルダ分けして重ねています。左は内線です。真ん中はモニターで、下に台を置き、キーボードをしまえるようにして、何か描く時に広く使えるようにしています。

    仕事環境
  • ■ スキルアップについて

  • Q

    23.グラフィックデザインの勉強方法を教えて下さい。

    A

    仕事中に必要な表現方法があったら、ネットで調べてチュートリアルの動画やブログを見ながら作成し、覚えていく感じです。そうやって引き出しを増やしてきました。
    実際、必要でやらなきゃならない!!!ってならないと必死にやろうと思えないです。

  • Q

    24.スキルアップの為にご自身が心がけていることは何ですか?

    A

    都内に出ると色んなデザインがあふれているので刺激になります。
    あとは美術館にも、なるべく行くようにしています。「どうやって発想したんだろう」と考えると面白いです。

  • Q

    25.グラフィックデザイナーを目指されている方へ、勉強面でアドバイスをお願いします。

    A

    普段見ているデザインで、インパクトのあるものを写真に撮ってストックしておいたり、セールのコピーでぐっとくるものや、購買意欲が湧いたものを忘れないようして下さい。
    あとはそれとまるっきり同じ物を作る練習をすると、早くスキルアップできます!

  • Q

    26.目標はどのように決めていますか?

    A

    週1でデザインのチュートリアルを見て目標を決め、真似をしています。

  • ■ キャリアについて

  • Q

    27.現在のキャリアになるまでの道のりを収入や待遇面を含めて教えて頂けますか?

    A

    入りたての頃は、試用期間ということで3カ月、厚生年金等の社会保険に加入できず、4カ月目に入れると思ったら放置され、上司のパワハラに苦労しました。
    ちょうどその頃、違う部署の人数が少なく、そちらへ異動するように言われました。
    異動先の上司は凄く良い方で、ちゃんと社会保険にも全て入り、時給もUPし、モチベーションが上がりました。現在の待遇になるまでに時給は2回上がりました。

  • Q

    28.これまで挫折した経験があれば教えて下さい。

    A

    人数が少ないため、仕事量が多く、キャパオーバーして締切を守れなかった事です。

  • Q

    29.将来のキャリアをどの様にお考えですか?

    A

    デザイナーだけでは厳しいので、店舗などの企画をメインに行い、デザイナーを使う側になりたいです。

  • Q

    30.グラフィックデザインのみで仕事をしていくのは難しいと思いますか?

    A

    私の勤める会社自体は大きいので、つぶれる事は無さそうです。
    デザインだけでも大丈夫だとは思いますが、転職は難しいと思います。

  • Q

    31.現在の仕事に将来性を感じますか?5年後、10年後はどうなっていると思いますか?

    A

    今の仕事に未来は感じませんが、自分のライフプランには合っているように感じます。
    5年後は結婚していたいので、現職を続け、融通が効くようにしておき、産休を取って、子供が大きくなったら復活したいです。
    10年後はまだ想像がつきません。

  • ■ グラフィックデザイナーへの就職について

  • Q

    32.グラフィックデザイナーの年齢制限、また何歳まで出来ると思いますか?

    A

    何歳でも可能だと思います。実際に40歳以上の採用も最近2人ありました。

  • Q

    33.学歴はどの様に影響すると思いますか?

    A

    デザインスキルがあれば影響しません。

  • Q

    34.英語力は必要ですか?

    A

    必要ありません。
    あればおしゃれなコピーとか、考えられそうで面白そうですが!

  • Q

    35.デザインセンス(デザイン力)を高める為に、デッサン(イラスト)が描かける必要があると思いますか?

    A

    描けたら便利ですが、描けなくても大丈夫です。

  • Q

    36.就活対策でアドバイスがありましたらお願いします。

    A

    服装はスーツでなくても良いとは思いますが、綺麗めな格好がいいです。ポートフォリオは無いとレベルを見られないので、必要です。
    デザイナーは比較的扱いにくい、こだわり屋が多いイメージなので、良い意味でこだわりが少なく、相手の要望に柔軟に対応できる人がいいと思います。

  • Q

    37.未経験者がグラフィックデザイナーとして就職するために必要な基礎知識、スキルがあれば教えて下さい。

    A

    イラレの基本操作、トレースは最低限出来ないと困ります。
    デザインは沢山作ってコツがつかめてくると思いますので、文字の入力方法、写真の配置くらいは覚えておいた方がいいと思います。

  • Q

    38.実務未経験者が職業訓練で学び、就職出来ると思いますか?

    A

    訓練校だけでは難しいと思いますので、最低1年くらい専門学校に通えたら、だいたいイラレ・フォトショは覚えると思います!

  • Q

    39.独学で勉強して就職出来ると思いますか?また独学する際のソフトやお勧めの勉強方法があれば教えて下さい。

    A

    独学でも就職は可能だと思いますが、客観的な自分のデザインレベルを知った方がよりスキルアップできると思います。
    そのため、とりあえずデザイン会社に何社か応募し、採用基準を把握するのが良いと思います。

  • ■ オススメ

  • Q

    40.オススメのフォントがあれば教えて下さい。

    A

    新ゴがお勧めです。

  • Q

    41.便利だなと思うツールを教えて下さい。

    A

    IPMsg、PDFCute。

  • Q

    42.windowsとmacどちらを使われていますか?

    A

    職場のPCはWindowsです。家はMacbookですが、デザインは全くしていません。

  • Q

    43.フリー素材や有料素材のオススメサイトがありましたら教えて下さい。

    A

    足成、シルエットサイト、写真ACで探します。

  • Q

    44.オススメの学校があれば教えて下さい。

    A

    バンタンデザイン専門学校卒の人が結構センス良いイメージです。
    あとは私の母校、町田デザインはおすすめです。

  • Q

    45.エディターは何を使われていますか?

    A

    使っていません。

  • Q

    46.オススメのサイトはありますか?

    A

    オススメのHPは、クラウドワークスと登竜門です。
    クラウドワークスは案件によって他の人が提案しているデザインが見られますし、依頼者の人にデザインが気に入られれば連絡が来て、修正依頼も頂け、勉強になりますよ。

  • Q

    47.デザインの仕事をする上で、参考にされているサイトがあれば教えて下さい。

    A

    PhotshopVIPはよく仕事中に見ます。便利です。

  • Q

    48.オススメのデザイン本ってありますか?(初心者や独学者向け)

    A

    特にありません、ネットかスーパーのセールチラシのタイトル、POP、催事コーナーを見るのが一番参考になります。

  • Q

    49.オススメの講座があれば教えて下さい。

    A

    わからないです。

  • Q

    50.ブラウザソフトは何をお使いですか?

    A

    Google Chrome、Internet Explorerを使っています。

■ 編集部より

今回のインタビューでは、現役デザイナーの等身大の姿を通して、日々の苦悩ややりがい、キャリアについて知ることが出来ました。
表面的ではない実際の現場をお伝えする事で、少しでも求職活動にお役立て頂ければ幸いです。
グラフィカルジョブでは、今後もあらゆるクリエイターの本音を取材致します!

PICK UP 求人
  • 正社員(新卒)
  • 正社員(中途)
  • 未経験者歓迎
  • 【仕事内容】 大手企業~中小企業の幅広い層がクライアントです。 当社では、提案から開発、運用までの全ての行程に携わっています。 あなたには、WEBデザインはもちろんのこと、 企画などアイデア...

    募集職種 グラフィックデザイナー アートディレクター WEBデザイナー
    給料 月給20〜35万円
    勤務時間 10:00~19:00
    *内休憩時間1時間(実働8時間)
    勤務地 東京都千代田区紀尾井町 (麹町駅・永田町駅・半蔵門駅)
    3-12 紀尾井町ビル16F
    休日・休暇 完全週休2日制(土日) 祝祭日 有給休暇あり 産前産後休...
  • 正社員(新卒)
  • 正社員(中途)
  • 契約社員
  • 外注・業務委託
  • 未経験者歓迎
  • カタログ、パンフレット、折込チラシ、ポスター、SPツール/POP、パッケージなどのデザイン。

    募集職種 グラフィックデザイナー WEBデザイナー HTMLコーダー DTPデザイナー 企画営業
    給料 年俸390万円~ ※実績・経験・能力・前給等考慮致します...
    勤務時間 10:00~18:00
    実働7時間 (フレックスタイム制有)
    勤務地 東京都中央区築地 (東銀座駅・築地駅・新富町駅)
    休日・休暇 ■正社員 完全週休2日制(土日)、祝日、年末年始休暇、有...

    new 更新:2016年12月6日 (15:51)

    Gデザイナー募集!!<デザインでクライアントの課題を解決>

    エルモB2Bマーケティング株式会社

    祝い金:最大16000

    正社員(中途) :16000
    アルバイト :8000
  • 正社員(中途)
  • アルバイト
  • <グラフィックデザイナー> ■入社後 ディレクターの指示のもと、カタログやパンフレット、広報誌などの修正から入稿データ作成までの作業全般を行っていただきます。慣れてきましたら、デザイン出し...

    募集職種 グラフィックデザイナー アートディレクター DTPデザイナー エディトリアルデザイナー CGクリエイター
    給料 ■正社員/月給18万円~35万円 ※経験・能力を考慮して決...
    勤務時間 09:30~18:30
    ■正社員/実務8時間 ■アルバイト/実務4時間~、週3日...
    勤務地 大阪府大阪市北区与力町 (大阪天満宮駅・南森町駅)
    休日・休暇 ■完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日 ■夏季休暇・年末年...
  • 正社員(中途)
  • 【仕事内容】 グラフィックデザインを用い、商品、広告・ポスター、パンフ・カタログ等、広告の企画・制作をお任せします。 クリエイティビティの高いグラフィックデザインを目指します。 【具体...

    募集職種 グラフィックデザイナー アシスタントデザイナー
    給料 ■月給30万円以上 ※経験・スキルを考慮の上、優遇しま...
    勤務時間 09:30~18:30
    実働8時間
    勤務地 東京都港区南青山 (表参道駅)
    休日・休暇 ■年間休日120日 ◇完全週休2日制(土日) ◇祝日 ◇夏季...
  • 正社員(新卒)
  • 正社員(中途)
  • 未経験者歓迎
  • 【モーションデザイナー】 After Effectsを使用したモーショングラフィックスの制作や、実写映像の映像編集を行って頂きます。最も重視されるのは、デザインのスキル、センスです。採用時点でのアニメー...

    募集職種 2Dデザイナー モーションデザイナー コンポジッター 映像ディレクター 映像クリエイター
    給料 【正社員(新卒)】 月給21万円+賞与(年2〜3回) ※ モデル年...
    勤務時間 09:30~18:30
    休憩1.5時間 ※仕事のスケジュールによって、1~3時間前...
    勤務地 東京都渋谷区神宮前 (原宿駅・表参道駅・明治神宮前駅)
    3-15-9 クレスト表参道202
    休日・休暇 週休2日制(土・日) / 祝日 / 有給休暇 / 慶弔 / 夏季 / 年末...
  • 正社員(中途)
  • 契約社員
  • 商業施設の媒体制作ディレクション、WEBディレクション、ブランディング

    募集職種 グラフィックデザイナー アートディレクター WEBデザイナー WEBディレクター
    給料 月給 30万円〜 ※能力を考慮の上、当社規定により優遇...
    勤務時間 09:00~18:00
    裁量労働制 ワーク・ライフ・バランスを大切にした働き...
    勤務地 大阪府大阪市北区豊崎 (中津駅・丸の内駅・代々木八幡駅)
    その他、愛知県(名古屋市)・東京(渋谷区)
    休日・休暇 ■土日祝 ※会社カレンダーあり ■年末年始休暇、夏季...

    new 更新:2016年12月5日 (22:58)

    アートディレクター/グラフィックデザイナー

    株式会社プリンツ21

    祝い金:最大60000

    正社員(新卒) :60000
    正社員(中途) :60000
    アルバイト :14000
    インターン :14000
  • 正社員(新卒)
  • 正社員(中途)
  • アルバイト
  • インターン
  • 【募集の背景】 当社のクライアントは食品会社、家電メーカー、ファッション業界、玩具メーカー、外食産業と多種多様。 代理店を通さずメーカーと直接取引することで、企画から撮影、デザインまで携...

    募集職種 グラフィックデザイナー アートディレクター イラストレーター ゲームデザイナー
    給料 月給 28万円以上 ※年齢、経験等を考慮の上、優遇いたし...
    勤務時間 10:00~19:00
    勤務地 東京都新宿区 (曙橋駅・四谷三丁目駅)
    休日・休暇 【年間休日120日以上】  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◇完全週...
  • 正社員(中途)
  • ディレクターの指示のもと、自由にデザイン能力を発揮するのがあなたの仕事。 広告(媒体計画も)はもちろん、ロゴ、パッケージ、WEBサイト・・・といろいろなデザインテーマが待っています。 また、ス...

    募集職種 グラフィックデザイナー アシスタントデザイナー
    給料 月給25万円 ~ ※能力を考慮の上、当社規定により優遇...
    勤務時間 09:30~18:00
    専門型裁量労働制です。
    勤務地 東京都港区南青山 (表参道駅)
    6-6-20 パシフィック青山3F
    休日・休暇 ■正社員 完全週休二日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年...

    new 更新:2016年12月1日 (12:00)

    独学でもイラレとフォトショが使えればOK!デザインする事が好きなあなたを待っています!

    株式会社グランキュイジーヌ

    祝い金:最大16000

    正社員(中途) :16000
    派遣 :16000
    契約社員 :16000
    アルバイト :10000
  • 正社員(中途)
  • 派遣
  • 契約社員
  • アルバイト
  • 未経験者歓迎
  • ●仕事内容 メニュー作成やPOPのデザイン、企画制作など。店舗の特徴や 季節感に合わせて、メニューやPOPのバリエーションを用意。 お客様の「これステキ!おいしそ~」を増やしていくお仕事! ●働き...

    募集職種 イラストレーター アシスタントデザイナー DTPオペレーター DTPデザイナー エディトリアルデザイナー
    給料 [正社員]月給18万円~28万以上 [アルバイト]時給1100円~
    勤務時間 09:30~18:30
    9:30~18:30 ※週40h勤務 残業なし
    勤務地 東京都中央区勝どき (勝どき駅)
    6-3-2THE TOKYO TOWERS MID TOWER 4216
    休日・休暇 土日、有給、夏季、年末年始 他
  • 正社員(中途)
  • ★SPツール全般のデザイン★ (カウンターディスプレイ・ハンガーディスプレイ・フロアディスプレイ、リーフレット、チラシ、ポスター、カタログ等 ) 平面から立体まで幅広いデザイン業務に関わってい...

    募集職種 グラフィックデザイナー
    給料 ○給与(正社員/中途の場合) 年棒350万円~500万円、年齢...
    勤務時間 10:00~18:00
    10:00~18:00(基本)
    勤務地 東京都港区 (表参道駅)
    南青山4-26-12 CK南青山 2F
    休日・休暇 ○休日 土日祝、年末年始、夏期休暇、有給休暇

      1 2 3 4 5 6 7 8 次へ»

    掲載0円
    採用祝い金申請フォーム
    グラフィカルジョブとは
    雑誌掲載告知バナー
    オンラインスクール&通信講座 徹底比較

    ご意見ご感想

    クリエイターズVOICE

    shingotry28

    36/1481088836_q1gdgw_m.jpg

    icon#2

    2016.12.05更新

    shingotry28

    36/1481088836_czxz3i_m.jpg

    icon#1

    2016.12.05更新

    shingotry28

    03/1480942103_705rsx_m.png

    #1

    2016.12.05更新

    八田 晃

    59/1481072959_u6g1g2_m.jpg

    スクリーンデザイン

    2016.11.28更新

    八田 晃

    59/1481072959_c6kdlj_m.jpg

    メカニカルイラスト

    2016.11.28更新

    八田 晃

    59/1481072959_ocr808_m.jpg

    劇用車のグラフィック

    2016.11.28更新

    八田 晃

    58/1481072958_c53i31_m.jpg

    ロゴデザイン

    2016.11.28更新

    八田 晃

    58/1481072958_bljg2h_m.jpg

    雑誌編集及び誌面レイアウト

    2016.11.28更新

    もっと見たい方はコチラ

    アンケート
    ネットインタビュ

    職種から求人を探す

    グラフィックデザイナー

    グラフィックデザイナー アートディレクター イラストレーター アシスタントデザイナー アニメーター ゲームデザイナー

    WEBデザイナー

    WEBデザイナー WEBディレクター SOHOデザイナー フラッシャー UI・UXデザイナー マークアップエンジニア フロントエンドエンジニア HTMLコーダー

    DTP・エディトリアル

    DTPオペレーター DTPデザイナー エディトリアルデザイナー

    ライター・校正

    ライター 校正 コピーライター ライティング

    カメラマン

    カメラマン フォトグラファー カメラマンアシスタント ビデオカメラマン スタジオアシスタント レタッチャー

    CGデザイナー

    CGアニメーター CGクリエイター 3Dデザイナー 2Dデザイナー モーションデザイナー コンポジッター 映像ディレクター 映像クリエイター

    空間・インテリア

    CADオペレーター 空間デザイナー インテリアデザイナー 店舗デザイナー デコレーター

    プロダクト

    プロダクトデザイナー 雑貨デザイナー グッズデザイナー ジュエリーデザイナー モデラー ファッションデザイナー 3Dプリンター

    プログラマ

    WEBプログラマ デバック サーバーエンジニア ネットワークエンジニア 画像処理

    事務・ヘルプデスク

    運営スタッフ 営業アシスタント ユーザーサポート オペレーター 一般事務 営業事務 広報 データ入力

    営業・コンサル

    WEB営業 コンサルティング マネージャー アドバイザー 広告営業 企画営業
    
    グラフィカルジョブ掲示板
    コンテンツ一覧