企業様 Q&A 企業様からのご質問にお答えしております(2019年09月6日更新)。
※こちらのページに記載の無いご不明点につきましては、こちらよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

1.推奨環境

Q.グラフィカルジョブを利用するに当たっての推奨環境はどのようなものですか?
A.Google Chromeを推奨しております。それ以外のブラウザでは、レイアウトや動作に問題が生じる場合がございますので、予めご理解とご容赦くださいませ。

2.求人の公開・編集について

Q.申し込みから求人公開までに、時間はどのくらいかかりますか?
A.お申し込み後、求人情報をご登録頂き次第、直ぐに公開していただけます。 ただし、弊社で求人情報を確認後、不適切な内容が有った場合は、求人の公開を一度終了させて頂く場合がございます。
Q.1つの求人に対して、複数の職種で求人を公開出来ますか?
A.はい、1つの求人に、「最大5職種」までご選択いただけます。
Q.求人の公開を終了することは出来ますか?
A.はい、管理画面上からいつでも求人の公開を終了いただけます。また、ご入用の際には、同じ内容で再公開していただくこともできます。
Q.求人編集画面でシステム上で登録できない住所で、Googleマップが正常に表示されません。どうすればよいでしょうか? 2017年8月3日ご回答
A.ご入力いただいた内容が、Googleマップに対応していない場合がございますので、大変お手数おかけいたしますが、その場合は弊社にて求人情報を編集させていただきますので、勤務地の住所をご連絡くださいませ。
Q.申し込み前に、求人の作成画面を確認できますか? 2017年9月22日ご回答
A.弊社求人作成画面のサンプルをご用意いたしましたので、こちらをご確認いただけましたら幸いでございます。

3.応募が有った場合の選考について

Q.求人に応募が有った場合、どのようにして確認すれば良いですか? 2017年8月17日 ご回答
A.求人に応募が有った場合、登録したメールアドレスに応募が有った旨をお知らせするメールが届きますので、グラフィカルジョブの管理画面上より応募情報をご確認いただき、ご選考をお進めください。
Q.求人に応募が有った場合、どのように応募者と連絡を取るのですか? 2017年8月17日 ご回答
A.弊社サイト内のメッセージ機能や、応募時にご入力いただいているメールアドレス、電話番号を使って、応募者様にご連絡していただけます。
Q.応募のステータスを「採用」か「不採用」に変えないと、何か問題がありますか?
A.弊社のサービスご利用規約の「第6条」にも記載させていただいております通り、応募者様への「採否」のご連絡いただくことを前提に、サービスをご提供させていただいております。
「採用」か「不採用」のステータスに変更されずに、「選考期限」を迎えた応募が多い場合には、求人の掲載順を調整させていただく他、 求職者様からのお問い合わせが有った場合には、求人の公開終了や、退会等の措置を取らせて頂く場合がございます。

4.有料プランについて

Q.応募保証とはどのようなサービスですか?
A.求人を公開している状態で、応募数が各有料プランの応募保証数に満たさずにご利用期限を迎えた場合、 追加料金無しで有料プランのご利用期間を自動で30日延長するサービスです(回数無制限)。

※全ての求人を公開終了した状態で有料プランのご利用期限を迎えた場合、応募保証によるご利用期間の延長サービスの対象にならず、自動で無料プランに移行されます。

Q.有料プランで複数求人を掲載した場合、応募保証はどのように適用されますか?
A.応募保証数は、全求人の応募数の合計と比較します。 例.「ライトプラン(応募保証数5件)」にお申込み後、求人「2件」を公開された場合、 求人「2件」への応募数の合計が応募保証数「5件」を超えるまで、ご利用期間が自動で延長されます。
Q.過去に応募した求職者から再度応募が有りました。この場合も「応募保証数」に数えられてしまいますか?
A.有料プランご利用期間中の同一の人物からの「二重送信」や「再応募」につきましては、 初回の応募を除いて応募保証数として数えませんので、ご安心くださいませ。
Q.有料プランの利用終了後はどうなりますか?
A.別途お申し出が無い場合は、会員情報や求人はそのままで、自動で「無料プラン」に移行されます。 「無料プラン」に変更後も、求人は公開されたままになりますので、募集をご継続いただけます。
ただし、「有料プラン」会員様向けの機能はお使いいただけなくなりますので、予めご理解とご了承くださいませ。
Q.有料プランの料金の請求はどうやってされますか? 2017年8月22日 更新
A.「PDFファイル」もしくは、「郵送」にてご請求書をお送りさせていただきます。
Q.有料プラン利用期間中に応募保証数を満たしたらどうなりますか?
A.「有料プラン」のご利用期限終日(自動延長された場合含む)まで、「有料プラン」をご利用いただけます。 「応募保証数」を満たした場合に、即時に「無料プラン」に切り替わることはございません。
Q.「有料プラン」を利用する場合、何人採用しても料金は変わらないのですか? 2017年5月27日 ご回答
A.はい、変わりません。追加料金等も一切発生致しませんので、複数人の採用をご予定されている場合などには、ぜひご利用をご検討くださいませ。
Q.「有料プラン」の応募保証数以上の応募が集まったのですが、追加料金は請求されたりしませんか?
A.応募保証数以上の応募が集まった場合でも、弊社から追加料金を請求することはございませんので、ご安心くださいませ。
Q.「無料プラン」から「有料プラン」に変更した場合、それまでの応募は応募保証数に数えますか? 2017年6月15日 ご回答
A.有料プランに変更後の応募が応募保証数の対象となります。 無料プランご契約時の応募は、応募保証数に含まれませんので、ご安心くださいませ。
Q.「有料プラン」を継続・延長する場合、応募保証はどうなりますか? 2017年8月1日 ご回答
A.新しくご利用期間内の応募を対象として、応募数を数えます。 例.「7月31日」までの有料プランを延長された場合、「8月1日~8月30日」までが新しいご利用期間となり、 「8月1日」以降の応募を「応募保証数」として数えさせていただきます。

5.スカウトメールについて

Q.スカウト希望者は何人くらいいますか? 2017年5月27日 ご回答
A.2017年5月27日現在、3,920人の求職者様が企業様からのスカウトを希望されています。
Q.スカウトメールは何通送っても、別途料金は発生しないのですか? 2017年6月27日 ご回答
A.はい、一切発生致しませんので、ご安心ください。
Q.スカウトメールにはどのようなことを書けばよいのですか? 2017年6月27日 ご回答
A.一般的な流れとしては、以下のような流れをご参考にいただけましたら幸いでございます。
1.ごあいさつを兼ねた、自社と送信者(採用担当)の紹介。
2.求職者様にスカウトメールを送ることになった経緯。
3.自社の求人への応募を検討していただく旨。

※応募保証のサービスを提供させていただく仕組み上、直接面接のお約束等は利用規約「第8条 会員の禁止事項」により禁止させていただいております。

6.無料プランについて

Q.「無料プラン」の場合、料金は一切発生しないのですか?
A.はい、一切発生致しませんので、ご安心ください。
Q.なぜ料金の一切発生しない無料プランを提供しているのですか? 無料プランを提供することで、グラフィカルジョブにはどんなメリットがあるのですか?
A.無料プランにお申し込み頂く事で、弊社にも下記のようなメリットがございます。
・求人掲載数が増えるので、求職者様の探している求人を集めやすいサイトになります。
・求人掲掲載数が増えるので、検索エンジンで上位表示されやすくなります。
・弊社の企業理念である、「採用活動への貢献を通して、クリエイティブ業界の発展に寄与する」ことが出来ます。
・サイト内に広告を掲載させていただいているため、当社に広告収益が発生します。
Q.無料プランへの応募はどれくらいですか?
A.2016年度の平均で、全無料プランへの応募数は、月300件以上となっております。