企業様 Q&A企業様からのご質問にお答えしております。2017年9月22日更新
推奨環境
Q.グラフィカルジョブを利用するに当たっての推奨環境はどのようなものですか?
A.Google Chromeを推奨しております。それ以外のブラウザでは、レイアウトや動作に問題が生じる場合がございますので、予めご理解とご容赦くださいませ。
求人の公開・編集について
Q.申し込みから求人公開までに、時間はどのくらいかかりますか?
A.お申し込み後、求人情報をご登録頂き次第、直ぐに公開していただけます。 ただし、弊社で求人情報を確認後、不適切な内容が有った場合は、求人の公開を一度終了させて頂く場合がございます。
Q.1つの求人に対して、複数の職種で求人を掲載出来ますか?
A.はい、1つの求人に複数の職種で求人を掲載していただけます。また、掲載いただく職種の数に制限はございません。
Q.採用が決まった場合、求人の公開を終了することは出来ますか?
A.求人管理画面にて、いつでも求人の公開を終了する事が出来ます。また、同じ内容で再公開していただくこともできます。
Q.現在掲載中の求人を編集しようとすると、「公開可能な求人数を超えています。より多くの求人を公開する場合には、プラン変更をご検討ください。」と出るのですが、編集はもうできないのですか?
A.各プランの公開可能な求人数よりも多くの求人を公開していただいている場合は出来ません。 一度、公開可能な求人数以下になるよう求人を公開終了していただき、公開中の求人をご編集ください。
※公開終了した求人は、各プランの公開可能な求人数よりも多くなる場合は、再公開いただけませんのでご注意ください。
Q.求人編集画面でシステム上で登録できない住所で、Googleマップが正常に表示されません。どうすればよいでしょうか? 2017年8月3日ご回答
A.大変お手数おかけいたしますが、その場合は弊社にて求人情報を編集させていただきますので、勤務地の住所をご連絡くださいませ。
Q.申し込み前に、求人の作成画面を確認できますか? 2017年9月22日ご回答
A.弊社求人作成画面のサンプルをご用意いたしましたので、こちらをご確認いただけましたら幸いでございます。
応募が有った場合の選考について
Q.求人に応募が有った場合、どのようにして確認すれば良いですか? 2017年8月17日 ご回答
A.求人に応募が有った場合、登録したメールアドレスに応募が有った旨をお知らせするメールが届きます。こちらをご確認いただき、選考をお進めください。
Q.求人に応募が有った場合、どのように応募者と連絡を取るのですか? 2017年8月17日 ご回答
A.弊社サイト内のメッセージ機能を使って応募者様にご連絡していただけます。
Q.応募のステータスを採用か不採用に変えないと、何か問題がありますか?
A.利用規約の第6条にも記載させていただいております通り、応募者様への採否のご連絡いただくことを前提に、サービスをご提供させていただいております。
採用か不採用のステータスに変更されていない応募が、弊社の規定数(非公開)に達した場合、求人の公開終了や、退会等の措置を取らせて頂く場合がございます。
有料プランについて
Q.応募保証とはどのようなサービスですか?
A.求人を公開している状態で、応募数が各有料プランの応募保証数に満たさずにご利用期限を迎えた場合、 追加料金無しで有料プランのご利用期間を自動で30日延長するサービスです(回数無制限)。
※全ての求人を公開終了した状態で有料プランのご利用期限を迎えた場合、応募保証によるご利用期間の延長サービスの対象にならず、自動で完全無料プランに移行されます。
Q.有料(59,800円以上の)プランで複数求人を掲載した場合、応募保証はどのように適用されますか?
A.応募保証数は、全求人の応募数の合計と比較します。 例.59,800円プラン(応募保証数12件)で求人3件を公開された場合、求人3件の応募数の合計が応募保証数12件を超えるまで、ご利用期間が自動で延長されます。
Q.過去に応募した人から再度応募が有りました。この場合も応募保証数に数えられてしまいますか?
A.有料プランご利用期間中の同一の人物からの二重送信や誤っての再応募は、初回の応募を除いて応募保証数として数えませんので、ご安心くださいませ。
Q.有料プラン終了後はどうなりますか?
A.別途お申し出が無い場合は、会員情報や求人はそのままで、自動でプランのみ完全無料プランに変更されます。 完全無料プランに変更後も、求人は公開されたままになりますので、募集をご継続いただけます。
ただし、有料プラン様向けの機能はお使いいただけなくなりますので、予めご理解とご了承くださいませ。
Q.有料プランの金額が高いとどうなりますか?
A.有料プランの金額が高い順で、サイト内表示、メールマガジンなどに表示・掲載させていただいております。
Q.有料プランの料金の請求はどうやってされますか? 2017年8月22日 更新
A.請求書pdfファイルをメールでお送りさせていただきます。別途、郵送での送付をご希望の場合は、お気軽にお申し付けくださいませ。
Q.有料プラン利用期間中に応募保証数を満たしたらどうなりますか?
A.有料プランのご利用期限終日(自動延長された場合含む)まで、有料プランをご利用いただけます。 応募保証数を満たした場合に、即完全無料プランに切り替わることはございません。
Q.有料プランを利用する場合、何人採用しても料金は変わらないのですか? 2017年5月27日 ご回答
A.はい、変わりません。追加料金等も一切発生致しませんので、新卒採用等で複数人の採用をご予定されている場合は、ぜひご検討くださいませ。
Q.有料プランの応募保証数以上の応募が集まったのですが、追加料金は請求されたりしませんか?
A.応募保証数以上の応募が集まった場合でも、弊社から追加料金を請求することはございませんので、ご安心くださいませ。
Q.完全無料プランから有料プランに変更した場合、それまでの応募は応募保証数に数えますか? 2017年6月15日 ご回答
A.有料プランに変更後の応募が応募保証数の対象となります。 完全無料プランご契約時の応募は、応募保証数に含まれませんので、ご安心くださいませ。
Q.有料プランを継続・延長する場合、応募保証はどうなりますか? 2017年8月1日 ご回答
A.新しくご利用期間内の応募を対象として、応募数を数えます。 例.7月31日までの有料プランを延長された場合、8月1日~8月30日までが新しいご利用期間となり、8月1日以降の応募を応募保証数として数えます。
スカウトメールについて
Q.スカウト希望者は何人くらいいますか? 2017年5月27日 ご回答
A.2017年5月27日現在、3,920人の求職者様が企業様からのスカウトを希望されています。
Q.スカウトメールは何通送っても、別途料金は発生しないのですか? 2017年6月27日 ご回答
A.はい、一切発生致しませんので、ご安心ください。
Q.スカウトメールにはどのようなことを書けばよいのですか? 2017年6月27日 ご回答
A.一般的な流れとしては、以下のような流れをご参考にいただけましたら幸いでございます。
1.ごあいさつを兼ねた、自社と送信者(採用担当)の紹介。
2.求職者様にスカウトメールを送ることになった経緯。
3.自社の求人への応募を検討していただく旨。
※応募保証のサービスを提供させていただく仕組み上、直接面接のお約束等は利用規約「第8条 会員の禁止事項」により禁止させていただいております。
無料プランについて
Q.完全無料プランの場合、料金は一切発生しないのですか?
A.はい、一切発生致しませんので、ご安心ください。
Q.なぜ料金の一切発生しない完全無料プランを提供しているのですか?
A.社会貢献活動の一貫として、資金調達が難しいスタートアップ企業や、ベンチャー企業を支援する目的で、 創業当初よりご提供させていただいております。もちろん、上記以外の企業様もお申し込みいただけます。
Q.完全無料プランを提供することで、グラフィカルジョブにはどんなメリットがあるのですか?
A.完全無料プランにお申し込み頂く事で、弊社にも下記のようなメリットがございます。
・求人掲載数が増えるので、求職者様の探している求人を集めやすいサイトになります。
・求人掲掲載数が増えるので、検索エンジンで上位表示されやすくなります。
・弊社の企業理念である、「採用活動への貢献を通して、クリエイティブ業界の発展に寄与する」ことが出来ます。
・サイト内に広告を掲載させていただいているため、当社に広告収益が発生します。
Q.完全無料プランへの応募はどれくらいですか?
A.2016年度の平均で、全完全無料プランへの応募数は、月300件以上となっております。
その他・統計情報等
Q.2017年に入ってからの求職者登録数は何人になりますか? 2017年5月27日 ご回答
A.2017年1月以降に登録された求職者様数は、2,323人になります。

※こちらのページに記載の無いご不明点につきましては、こちらよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

掲載0円
会員登録
転職サポートサービス