IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Webデザイナーに有効な情報サイトを探すのに便利なまとめサイト

Webデザインは流行やトレンドなどがあるため、Webデザイナーは常の最新の情報に注意して、新しい知識を取り入れていかなくてはなりません。最新の技術や情報を入手する方法は、Webデザイン関連の雑誌などを読む方法もありますが、インターネット上から入手する方法もあります。インターネット上の技術情報サイトを閲覧したり、Webデザイナーが運営する情報サイトやブログなどを閲覧したり、インターネット上にはWebデザイナーとして押さえておきたい情報など参考にできる情報が多くあります。

そうした情報サイトの中には、RSS配信を行っているサイトもありますし、ブログの場合RSS配信の機能が搭載されていますから、RSSリーダーを使ったり、Webブラウザの購読機能を利用すれば、更新情報を自動的に取得することができるため便利です。RSS配信をいていないサイトなどについてはWebブラウザのブックマーク登録にするなどしておけば、簡単にアクセスできますし、ソーシャルブックマークなどのサービスを利用すれば、インターネットに接続できる環境があれば、どこでも気になるサイトを閲覧することができるようになります。

Webデザインに関するサイトやブログを探す場合、検索サイトでキーワードを入力して検索すればサイトやブログを探すことができます。しかし、その場合、ひとつひとつサイトやブログを探していくことになるため手間と時間がかかります。
そのようなときに利用したいのがNAVERまとめです。
NAVERまとめとは、LINE株式会社が提供するサービスのひとつで、ユーザーが独自に情報を収集してリンクページを作ることです。NAVERまとめはアクセス数に応じて広告収入が得られる仕組みになっているため、様々なまとめが作られています。

NAVERまとめのメリットは、ある特定のジャンルやキーワードに関するサイトのリンクが集まっています。そのジャンルやキーワードに関するまとめが作成されている場合は、ひとつひとつサイトやブログを検索しなくても、まとめにアクセスして、そこに表示されているリンクをクリックすることで、該当のサイトやブログにアクセスすることができます。

NAVERまとめは、LINE株式会社が提供するまとめ検索によってまとめを検索、表示することも可能なため、まとめて情報を収集したいときには便利な機能です。NAVERまとめは、編集者個人の視点によって集められますが、経験や価値観などによって情報が収集されることと、アクセス数に応じて広告収入があることから話題のサイトやブログなど、有意義なサイトやブログが集まっています。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する