IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

Webデザイナーなら、デスクにもこだわろう

雑誌やインターネット上でデザインスタジオ内部の写真などを見たり、実際のスタジオを訪れたことがある人は多いでしょう。そんなとき、非常に洗練されたイメージを持ったのではないでしょうか。仕事場は職種によっては特徴がありますが、デザイナーが働く仕事場は多くが洗練されています。

仕事場が洗練されているのは、日常の大部分を過ごす仕事部屋が居心地の良い空間の方がよいという意味もありますが、デザインという仕事がセンスが要求される仕事であり、仕事上で必要なことでもあるというのが理由でしょう。
デザイナーの仕事場が薄汚れて雑然としている場合、そのデザイナーにデザインの仕事を頼もうと思うでしょうか。仕事場を見せないようにする手段もありますが、Webデザイナーはクライアントと打ち合わせなどをすることもあります。そのときに仕事場で打ち合わせができないと不便です。むしろセンスのよい仕事場で打ち合わせを行えば、クライアントにセンスの一環を見せることにもなります。

Webデザイナーも「デザイナー」という言葉がつく通り、Webページのデザインを行うデザイナーです。そのためインターンネット上の企業サイト上や、デザインスタジオのサイト内に掲載されている仕事場の写真などを見ると、洗練されたものが多くあります。

洗練された仕事場を作るために重要な要素は、照明や壁紙、インテリアなどいろいろなものありますが、その要素のひとつとしてデスクがあります。企業などで一般的に使用される事務机は140cm幅のもので、役職に応じて160cmや180cmとサイズが大きくなっていきます。しかし、でデザイナーと名はつく職業の場合、デスクのサイズは大きめです。160cmや180cm、またはそれ以上のサイズのデスクを使っている人が多くいます。またデスクの形状の長方形に限りません。扇形をしていたり、海外の製品を使っているところもあり、非常におしゃれなものが使われて、デスクの上も整理整頓されています。

非常におしゃれなデスクがある一方で、開発用のいろいろな機材が乗っていて、複数のモニタがおかれているようなデスクというものも少なくありません。Webアプリケーションの開発では、様々な機材を用意したり、複数のパソコンを用意して様々な環境で検証を行うといったことも必要になるため、デスクの上が雑然としてしまう場合があるのです。

Webデザイナーのデスクは、イラストやCGグラフィック制作などデザイン系の仕事が多いほど洗練されたものが多く、Webアプリケーションの開発など技術系の仕事が多いほど雑然とする傾向にあるようです。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する