IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

webデザイナーの最適な目標設定、成功する目標づくり

仕事をしていて常に向上心を持つことは、とても重要になります。向上心がないと毎日がルーチンワークの連続でマンネリ化して退化するばかりになります。特にwebデザイナーは目標設定をして、自分のスキルアップに心がけなくてはならないでしょう。そのためには目標を持ち、目標設定をしましょう。具体的な期限を設けて、いつまでにこれを達成しようという目標を決めるようにしましょう。

webデザイナーの目標設定で最初にくるのは期限で、期限設定をします。いつまでにこのスキルを身につけるという設定をします。そうすれば期限がありますから、努力のし甲斐がありますから、前向きに取り組む姿勢になります。逆に期限を設けないと、いずれはこれをしようと言うことになり、結局は何もしないということになってしまいます。期限を設定したら、それを誰かに言いましょう。自分はいつまでのこれができるようにすると明言すれば、それが励みになりますし、言ってしまった以上は、それが達成できないと信用がなくなりますから、誰かに目標のことを言うのは良い意味でのプレッシャーになるのです。

次に、目標を具体化することが必要です。何を達成するかが目標になりますが、これは各自が決めます。たとえばcssをスキルアップするといった具合です。IllustratorやPhotoshopの使い方が今一つであれば、それを具体的な目標にしましょう。例えば、いつまでにcss、いつまでにillustratorなどと期限を設定するのです。このようにツールを使いこなすことを具体的に目標設定すれば、スキルはかなりアップするでしょう。これが必要に迫られて行き当たりばったりでソフトウェアを何とか使っていたのでは、本当の意味でのスキルアップにはなりません。

このwebデザイナーの目標設定は、スキルだけではなくさまざまな目標があるでしょう。言えることは、目標が何であっても必ず自主的にその期限を決めることが大切で、次に大切なことが、その目標を達成するための前向きなやる気です。ただし、仕事をしながらのことですから、達成期限を決めてもその通りにはできないことがあるかも知れません。その時は目標の期限延長も止むを得ません。要は期限を定めるのは努力をするためですから、期限内に目標設定がクリアできなくても、その間に努力したことは必ずや実務に反映しているでしょう。何も目標設定をしないでのんびりと毎日を過ごしているとスキルアップがスキルダウンになってしまいます。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する