IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

プロのwebデザイナーが作った個人サイトが気になる

23890040

webデザイナーはインターネットにあるウェブサイトの構築、管理、運営が仕事です。これらのサイトは企業が自社のPR、商品広告・紹介、サービスの周知・紹介、商品の販売促進をするサイトでECサイトと呼ばれています。ECサイトのほかには国や地方自治体も国民や住民に対する周知や公告、告示などをインターネット上に掲出ししています。

これらのサイトのほかに、インターネット上には実に無数のサイトがあります。そのなかには、個人が発信するサイトも数多く見受けられます。これらの個人サイトはwebデザイナー以外の人も発信していますが、webデザイナーの個人サイトも多数あります。webデザイナーの個人サイトはさすがにプロですから、ほかの一般人が立ち上げているサイトとは一味も二味も違います。

webデザイナーも個人サイトの内容は多岐にわたっていて、ウェブの関すること、ほかのウェブサイトのことなどは勿論ですが、個人的なブログ形式のサイトも見受けられます。webデザイナーの個人サイトにはよくアフィリエイトでの広告が貼りついていますが、一般の人のブログサイトよりも内容が濃く、見たくなるようなサイトが多いので、必然的に広告を見る人が多くなります。
アフィリエイトは収入につながる場合がありますが、webデザイナーの個人サイトに貼られている広告を見て商品やサービスを購入する人は多いと思います。そうするとアフィリエイトでの広告料がwebデザイナー個人に支払われます。

これは、普通では真似ができないでしょう。webデザイナーの個人サイトの中にはまるで広告スポンサーのサイトを思わせるようなものもあります。また、サイト自体もウェブに関することを掲出していますから、初心者には大いに参考になります。ウェブの初心者はこのようなwebデザイナーの個人サイトを見て勉強をしましょう。この様なwebデザイナーの個人サイトにはフリーの人のものが多くあり、サイト制作を請け負うというものがあります。この種のサイトは新たにサイトを立ち上げようと考えている潜在的なクライアント向けですから、その内容はwebデザイナーが経営する会社の紹介やサイト構築メリットが魅力的なコピーとデザイン・レイアウトで閲覧者の目を惹きます。また、そうではなくwebデザイナーの日記風の個人サイトがあり、これはwebデザイナーの実情や本音を知るうえで参考になるでしょう。webデザイナーの個人ブログはそのどれを見ても初心者には参考になります。こうして見ますとwebデザイナーの個人サイトはサイトとはこうあるべきだということを如実に示していると言えそうです。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する