デザイナーになるには?グラフィック・WEB・ファッションなど、デザインやデザイナーに関する情報を発信

デザイナーになるには?

webデザイナー向け格安通信講座はあるの?

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-CSS85_mbakubiwokashige20131019-min Cropped

WEBデザイナーを目指す手段の一つとして挙げられる通信講座。

今回、そんなWEBデザイン通信講座の受講費用を中心に調べました。通信講座を受講する上で、「受講料」は多くの受講生が重視するポイントです。

スキルを身に付けるためには「時間&費用」が必要

調査結果として、他社と比べ格段に安い通信講座は確かに存在するようです。

しかし、カリキュラム、教材の質、評判等を考慮すると、ここで自信を持ってオススメできる講座はありませんでした。

それはWEBデザインスキルをきちんと習得するためには、どのように簡略化しても、ある一定の時間が掛かり、1時間あたりの通信講座料が安くても、時間が加算されると、必然的に受講料が、ある程度高くなるからです。

また、実践的でない短期的な座学中心の通信講座では、スキルが身につかず、中途半端なものになってしまいます。

ヒューマンアカデミー

そのような中で、ヒューマンアカデミーのアドビオンライントレーニング講座というのがあります。この通信講座の内容は、3ヶ月コース、12ヶ月コースから選べ、時間、スキルに応じた学習が出来ます。

両コースとも教材はプロのwebデザイナーが監修していて、初心者でも取り組みやすいようになっています。さらに講座内容は動画トレーニング&課題制作を中心に実践的な応用力が身につく講座になっています。

これは一例ですが、この程度の通信講座であれば、最低3ヶ月で、総額費用は59,000(税込)と比較的安く受講できます。

通信講座は”やりきる意思”が最も重要

いずれにしても、通信講座というシステムは学校へ通わないという点では独学と同じですから、スキルを身に付けるには受講者本人の努力が大きいということになります。

通信講座には卒業という義務がないだけに、途中で挫折したりすると、受講料が格安でも、無駄になってしまいます。そのため、きちんとした勉強のスケジュールを立てて、それに沿って学ぶ意思が大切です。カリキュラムは強制ではありませんので、自分でノルマを設定して、日々着実にこなしていきましょう。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する