IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

性格的にwebデザイナーの特徴を探る

人の性格はその人の特徴とも言え、変わった人だとか、平凡な人などと言われるのは、その人の特徴とも言えるでしょう。平凡な人には際立った特徴は見られませんが、特殊な職業に従事していると、その業種特有の特徴が身についてくるものです。そこでwebデザイナーの特徴とはどのようなものかを探ってみました。

webデザイナーの特徴はいくつもありますから、それをならべてみましょう。最初は、意外と見栄をはらないことです。つまり自分はすごいとかwebデザイナーだと自慢をしたりはしません。次に、忙しいという言葉をまず口にださないようです。これは時と場合によるでしょうから、本当に忙しくて身動きが取れない時はともかくとして、優秀なwebデザイナーは忙しいと口にしないようです。3つ目のwebデザイナーの特徴は、人の話をきちんと聞くことで、人の話を最後まで聞くのが優れたwebデザイナーの特徴のようです。ただし、それでは議論が嫌いかと言うとそれはまた別の話です。

また、意外とwebデザイナーは自分のことを話したがらないことです。これは最初の見栄を張らないことと似ていますが、webデザイナーは人から聞かれない限り、自分から自分のことを口にしないようです。それからwebデザイナーの特徴として、一旦始めるとそれが納得できるまでは続けることがあります。ほかの人がもうそれでいいと言っても、自分で納得がいくまでは止めないのがwebデザイナーの特徴のようです。
つまりwebデザイナーは、中途半端な妥協は好きではないのです。

さらに人物的には、webデザイナーは大声で笑う人が多いようですし、挨拶をきちんとします。外交的な性格がwebデザイナーの特徴だと言えるでしょう。そして初対面でも相手の名前をすぐに覚えるのも、webデザイナーの特徴と言えそうです。先に言いましたが、相手の話をきちんと聞くと同時に、自分から話をするときには論理的に相手に分かりやすいように話をするのも、webデザイナーに必要な資質であり、特徴と言えます。そして、特に優秀なwebデザイナーは愚痴をこぼしません。愚痴っぽいwebデザイナーは失礼ながらあまり優秀ではないようです。また、優秀なwebデザイナーは体調の自己管理もきちんとするのが特長で、その場のムードに飲まれたり、流されて身体的な無理はしないようです。まだあります。
webデザイナーの仕事には、新しいものにチャレンジすることを厭わないと言う特徴があります。これはwebデザイナーたる基本でもありますから、特徴というよりもwebデザイナーの必要条件になります。特に優秀なwebデザイナーはこのような特徴があるようです。ただしwebデザイナーは数多くいますから必ずしもwebデザイナーがこれらの特徴を備えているわけではありません。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する