IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

グラフィックデザイナーの求人事情 宇都宮編

宇都宮は、餃子で静岡県の浜松市と日本一を競うことで話題になったりしています。宇都宮市は栃木県の中部に位置する県庁所在地で、中核市に指定されていて、大規模な工業団地を擁しています。宇都宮市にはデザイン専門学校もあり、街全体はモダンな感じで活気が感じられます。駅をはじめ街の至るところにポスターが貼ってあり、お店ではカタログやパンフレットも置いてあり、毎朝の新聞には折り込みチラシと、印刷物の需要は多く、印刷会社もたくさんあります。

県庁所在地は県の経済と文化が集まる場でもあり、情報を発信する場でもあります。宇都宮市も例外ではなく、各種印刷物が印刷され、それが県内、全国に出回ります。その多くは観光関連と言えますが、市内で流通する印刷物も数多くあります。これらの印刷物の多くは市内にあるデザイン制作会社や広告代理店などが制作していて、これらの会社では大勢のグラフィックデザイナーが働いています。その実数は把握できませんが、かなり多くのグラフィックデザイナーが宇都宮にはいると考えられます。それでもまだ十分な数とは言えないようで、宇都宮市でのグラフィックデザイナー求人は多いのです。

ここで宇都宮市でのグラフィックデザイナー求人を、いくつか見てみることにしましょう。あるデザイン制作会社は、ソーシャルメディア、雑誌広告など、すべての広告媒体の デザイン製作と管理業務 、ソーシャルメディアとウェブサイトの広告戦略と ブランド力の構築に携わるグラフィックデザイナーを募集しています。もちろん条件はInDesign、Illustrator、Photoshopが自在に使えることで、なおかつ英語ができる人を歓迎しています。ほかには、PhotoshopとIllustratorを使い、パンフレットやチラシ、DM、パッケージデザイン、媒体広告等の制作をするグラフィックデザイナーの求人もあります。

クライアントと直接会って制作進行をおこなうため、営業的センスも必要なグラフィックデザイナーの求人もあります。この場合グラフィックデザイナーが担当する主な制作物は、チラシ、パンフレット、カタログ、ポスター、リーフレット、DM、屋外看板等です。その他未経験者向きの求人では、アシスタントを募集していますが、グラフィックデザイナーですからPhotoshopとIllustratorは使えなければなりません。このように見てみますと、宇都宮市でのグラフィックデザイナーの求人内容は全般的には通常の作業ですが、英語ができるとなお良いという求人、あるいはクライアントとのコミュニケーションを必要とする求人もあることを考えますと、かなりハイレベルな即戦力を要求しているようです。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する