IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

グラフィックデザイナーの求人事情 新潟編

新潟と聞くと思い浮かぶのは、豪雪の雪国というイメージです。その一方で新潟は、おいしいお米のコシヒカリでも有名です。新潟県で大きな都市と言えば県庁所在地である新潟市と、長岡市、柏崎市などですが、新潟市以外の市は中規模です。したがって長岡市その他の市でも経済活動は活発ですが、やはり経済の中心は新潟市になります。

新潟市でのグラフィックデザイナー事情を見ますと、かなりグラフィックデザイナーの需要はあります。新潟市に限ればグラフィックデザイナーの求人教を見ますと数十件ほどはあるようです。その内容としては純粋なグラフィックデザイナーとして、あるいはDTPオペレーターとしてで、ときには広告作成をする人という表現も使われています。これを見ますと数的にはそれほど多くはないのですが、グラフィックデザイナーを必要としていることに間違いはありません。また、デザイン制作会社からの求人以外にも、例えば美容室がグラフィックデザイナーを募集して、その美容院関連の広報や広告を任せたいというような求人も見られます。

この場合、学歴も問うようで、大卒または専門学校卒となっています。これは正社員として採用するのが条件で、給料は本給にプラスアルファが付きます。別のホテルからの求人では、グラフィックデザイナーはイベントの企画立案も求められます。もちろん広告やポスターの制作もグラフィックデザイナーの仕事になり、給料は時給月給制です。この場合学歴は不問ですがPhotoshopとIllustratorをMacで使えることとなっています。印刷会社もグラフィックデザイナーを募集していて、カタログやポスターの制作がメインで、加えてPOPの制作やその他の販促物の作成がグラフィックデザイナーの業務です。学歴は不問で、給料は月給制です。

これらのほかにもグラフィックデザイナーの求人はありますが、その中にはウェブができる人という条件などもありますし、ただ曖昧にデザイナーを募集と言う表現もあり、その場合は詳しい仕事の内容までは触れていません。しかし、はっきりとグラフィックデザイナー募集と謳っている求人はかなりの数にのぼりますから、新潟在住のグラフィックデザイナーは不足していると言えそうです。今までいたグラフィックデザイナーが転職したりするからでしょうが、その意味ではグラフィックデザイナーのパイはそれほど大きくなくても、その中での転職が多いためとも考えられます。ちなみにアルバイトやパートとしてのグラフィックデザイナー求人も新潟にはあります。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する