IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

グラフィックデザイナーの求人事情 京都編

京都は世界に冠たる観光都市で、今日へは年中切れ目なく数多くの観光客が国内外から訪れます。国際会議も開かれるなど、京都という名前は世界中に広まっています。日本人で京都へ行ったことがないという人は、多分珍しい部類に入るでしょう。京都は古都で、歴史と文化の街でもあります。そこで京都と聞くと古い街という誤解があるようですが、実際の京都はまさに賑やかな都会です。

街には景観に配慮しながらも、観光が売り物の京都ならではのポスターが貼ってあり、魅力的なデザインの観光パンフレットやお土産品のパンフレットがあります。その一方でご多聞にもれずスーパーの折り込みチラシもあります。京都はほかの都市と何ら変わることなく、街には印刷物がたくさんあります。ただ京都がほかの都市と異なる点があるとすれば、それは京都発の印刷物に見られる京都らしさでしょう。これは京都在住のカメラマンやグラフィックデザイナーがなせる業で、それはこれらの人が京都の良さを知り尽くしているからです。地元の良さをほかから来た人が発見することもありますが、基本的には地元のグラフィックデザイナーのほうが有利なのは申すまでもありません。

京都でのグラフィックデザイナーの求人は、かなり多数にのぼります。京都でのグラフィックデザイナーの仕事は、通常のポスターやカタログ、パンフレットやチラシなどの制作が多いようですが、ここでいくつかの求人事例を見ることにします。ある老舗のアパレルメーカーではPhotoshopとIllustratorを使用して、DMやチラシ、雑誌広告などを制作するグラフィックデザイナーを募集しています。この業務は企画担当者との打ち合わせや撮影手配、デザイン資料の収集やコンセプト考案、ラフデザインなどを含みますから、かなりの経験が必要です。ちなみに時給は2000円程度で、月給制ではありません。ソーシャルゲームのグラフィックデザインを担当して、アイテムやキャラクター制作をするグラフィックデザイナーの求人もあります。このほかにアプリやウェブサイト関連のデザインの構成や制作のサポートもします。

京都でのアルバイトのグラフィックデザイナー求人では、時給は低いのですが正社員登用を前提としたものもありますし、正社員を募集する求人もあります。なお、各種印刷物の制作をするということでグラフィックデザイナーと言う名称ではなく、クリエイティブディレクターという名称での求人もありますが、その業務内容は印刷物用の電子データの制作です。このように京都は古い街と観光の場というイメージは強いのですが、一般的なグラフィックデザイナーの求人はたくさんありますし、給与待遇も良いほうだと言えそうです。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する