IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

グラフィックデザイナーの求人事情 広島編

広島は国際都市のひとつと言え、広島県の県庁所在地であると同時に人口が100万人を超える、政令指定都市です。広島市はさらに中国・四国地方での第一の都市として、瀬戸内海での中心的な存在でもあります。瀬戸内海に面する市はほかにいくつもありますが、四国との連携という点を考えると広島市はまさに中国地方での中枢と言えます。

この広島市には各種の企業があり、また大手企業の広島支店なども数多くあるので、市内は活気あるムードに包まれています。当然市内にはポスターをはじめとする各種印刷物への需要が旺盛で、ポスター、カタログ、パンフレット、リーフレット、チラシ、ステッカー、POP、DMなどを印刷する印刷会社も多く存在し、それにともないデザイン制作会社の数も多く見られます。

デザイン制作会社の数が多いのと同時に、地元の中堅企業なども自社の販促のための広告・宣伝機能を充実させるためにグラフィックデザイナーの求人をおこなっています。ここで広島市でのグラフィックデザイナーの事情を、求人の面から見てみることにします。一般的なグラフィックデザイナーということでの求人は正社員で給料が20万円からという条件が多いようです。変わったところでは広島市が本拠地なのですが、グラフィックデザイナーが働くのはタイのバンコクなどという求人も見られ、この仕事の内容はフリーペーパーのデザイン・レイアウトです。なぜ勤務地がバンコクなのかと見てみますとこのフリーペーパーはバンコク在住の日本人向けなのです。

繊維産業の多い広島県らしく、ネクタイやマフラー、ストールやスカーフなどの商品企画およびテキスタイルデザインをおこなうグラフィックデザイナーの募集もありますし、新聞や雑誌広告、ポスター、カタログ、PR誌、企業パンフレット、パッケージなどのグラフィックデザインをおこなうグラフィックデザイナー求人もあります。また、グラフィックデザイナーという名称ではなく、DTPオペレーターを募集という求人も見受けられますが、その業務内容は、グラフィックス関連です。こうして広島でのグラフィックデザイナーの求人を見てきますと、広告・宣伝に特化した、ポスターやチラシなどを制作するグラフィックデザイナーと、特定の業種に必要な企画を含む、幅ひろいキャパシティを持つグラフィックデザイナーの求人とに分かれるようです。ただし総じて言えるのは、やはりチラシやDMなどの制作をおこなうグラフィックデザイナーの求人が多いことのようで、これはほかの都市でのグラフィックデザイナーの求人と変わるところはないようです。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する