IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

大阪はwebデザイナーの求人多数、常に人手不足気味

これは大阪だけではありませんが、インターネット時代の今はwebデザイナーが不足していると言えるでしょう。つまりwebデザイナーの絶対量が少なく、その割にウェブサイトの需要が大きいのです。このウェブの世界での需給のアンバランスは今に始まったことではありませんが、特に大都市圏である大阪ではこの傾向が顕著なようです。

大阪は賑やかな街です。町が賑やかなことは人の動きが活発なことですが、同時に情報の動きも活発になります。つまりインターネットの大阪に関するサイトを見る人が多いのです。
たとえば美味しいものを食べようとする場合、スマートフォンやパソコンで美味しいお店を探します。味にうるさい大阪ですから美味しくて値段がリーズナブルなお店のサイトを見て、デート場所などを決めます。一事が万事このようにサイトを見ますからお店のほうは気を抜くことができません。そこでウェブ制作会社に魅力的なECサイト構築を依頼します。そうなるとそれにマッチしたスキルを持っているwebデザイナーが必要になり、求人が増えると言うわけです。

大阪にウェブ制作会社が何社あるのかは正確にはつかめませんが、生半可な数ではないことは確かです。その数多いウェブ制作会社はwebデザイナー、それも1名ではなく複数名を求人するのですから、webデザイナーにとっては売り手市場になります。
さらに高度なスキルや抜群のセンスを持っているwebデザイナーであればあちらこちらから声がかかるでしょう。したがってそのようなwebデザイナーの求人は非公開も多いようです。この場合は人材紹介会社が登録者を推薦します。

そこでwebデザイナー側としては大阪にある人材紹介会社に履歴書とポートフォリオを提出して登録をすれば、割が良い働き甲斐のあるウェブ制作会社から声がかかるでしょう。
また、派遣会社に登録しておけば随時仕事先を紹介してもらえます。webデザイナーとして働けるのは年令的な制限もありますから、その間に割の良い職場を確保することは大切になります。ちなみにウェブサイトの内容も大阪のサイトは独特の個性があるものが多いようですから、このようなサイトは大阪に住んでいるwebデザイナーでしか構築できないという特殊性があるようです。
これはゲームサイトにも言えることで大阪のウェブ制作会社が制するゲームには大阪らしいアイデアが盛り込まれているようです。大阪でのwebデザイナー求人はこのようなセンスがある人を求めていますから、どんどん応募してユニークなサイト作りに挑戦することをお勧めします。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する