IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

今さら聞けない、グラフィックデザインとは何か?

グラフィックデザイナーとは、どのような人を指すのかを定義するには、グラフィックデザインとは何かを知らなければなりません。グラフィックデザインは英語で、Graphic Designで、主に平面上に表示される画像や文字、色彩などを介して情報、メッセージを伝達する手段です。

そのために使用される媒体はポスター、チラシ、リーフレット、パンフレット、カタログ、ステッカー、新聞・雑誌広告、商品のパッケージや包装紙のデザインやロゴマークなど多岐にわたります。チラシはフライヤーとも呼ばれますが、コンサートや演劇、展覧会をはじめとしてスーパーやデパートの売り出し広告、自動車ディラーの新車発表、住宅や土地の販売広告などさまざまです。チラシは言わばポスターとカタログの中間的な存在で、チラシを制作するのはグラフィックデザイナーの仕事の中でも多いようです。

ここでグラフィックデザイナーの定義になりますが、それは先に述べたように各種の印刷物を制作するのが、グラフィックデザイナーです。グラフィックデザイナーは対象となる印刷媒体に対して、構図や色彩、画像・写真などの素材や文字の配置等を考え、情報を整理し、分かりやすく伝達できるようにします。その意味でグラフィックデザイナーはデザインとレイアウトをおこない、各種情報やメッセージを印刷物の形にする仕事人と言えます。大勢のグラフィックデザイナーが日々社会へさまざまな情報を送り続けているのです。

以前は、グラフィックデザイナーと言えば手作りの版下を制作していましたが、昨今のコンピューターの普及に伴い、大半のグラフィックデザイナーはパソコンで印刷物用の電子データを制作するようになりました。DTPと呼ばれる技術が確立したおかげで、グラフィックデザインの仕事が大きく進化したのです。
また、グラフィックデザインはグラフィック・アートの領域に含まれますから、グラフィックデザイナーはアーティストでもあります。ちなみに、グラフィックデザイナーと似ている職業には、Webデザイナー、CGデザイナー、DTPデザイナーあるいはDTPオペレーターがあります。これらの職業の原点はいずれもグラフィックデザインであり、さらにグラフィックデザイナーを管理・監督する立場になると、アートディレクターと呼ばれます。
ちなみにデザイン関連では、グラフィックデザイナーのほかには、書物などを制作するエディトリアルデザイナー、工業製品のデザインをおこなうインダストリアルデザイナー、フラワーアレンジメントのフラワーデザイナー、さらには衣服をデザインするファッションデザイナーなどが居ますし、フードデザイナーなども居ます。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する