IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

岐阜でのwebデザイナーの需要はどうなのか?

岐阜と言いますとあまり目立たない感じで、それは岐阜県が位置するのが愛知県に近いからのようです。もちろん長良川の鵜飼いなどで岐阜は有名ですが、どちらかと言えば岐阜は地味な存在と言えそうです。
岐阜市は岐阜県の県庁所在地ですが、人口は40万人ほどですから近くの名古屋市などと比べると、それほど大都市とは言えないでしょう。

しかし、そうは言っても岐阜での商業活動は活発で、多くの企業や商店があり、そこでは大勢の人が働いていますし、多くの人が岐阜を訪れています。これらの人の多くは観光が目的で岐阜へ来ますが、それはインターネットのサイトで岐阜に関する情報をキャッチしているからです。
また、岐阜に立地する会社やお店も時代の動向をいち早くつかみ、タイムリーな対応をしないと立ち遅れますから、インターネットでのサイトには敏感です。

インターネット上のサイトに敏感であることは、情報をキャッチするだけではなく自ら進んで積極的に情報を発信することにつながります。すなわちインターネット上に自社サイトを開設して、岐阜の存在を全国に発信してビジネスの拡大を図るのです。
そこで、ECサイトをインターネット上に立ち上げることになり、そのためにウェブ制作会社に自社サイトの構築を依頼することになります。岐阜にはそれなりに数多くのウェブ制作会社がありますから、サイト構築を受注します。ところが肝心のwebデザイナーはと言いますと、その数は需要と比べると少ないようです。

また、ウェブ制作会社にECサイト制作を依頼する代わりに、自社でwebデザイナーを採用して自社サイトの立ち上げと運営をする会社やお店も多いようです。むしろこのほうが、岐阜でのwebデザイナー求人は多いかも知れません。
例えばあるアパレルメーカーでは、自社のECサイトの企画制作・運営・管理業務を担当するwebデザイナーを求人しています。その作業内容は既存ページの更新、修正、追加、キャンペーン企画のページ制作などで、要求されるスキルは、Dreamweaver、Photoshop、Illustratorなどのソフトウェアを使用してサイトデザインを制作できることと画像処理はhtmlを含むコーディングができることなどです。
このような条件の求人で、webデザイナーの年収は400~600万円ですから、全国レベルからみても低いということは無いでしょう。また、そうでないwebデザイナーの求人にはアルバイト可もありますし、派遣での仕事もあります。このように岐阜でのwebデザイナーはやる気さえあればいくらでも仕事の口はあると言えるでしょう。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「WEBデザイナー」の求人を検索する