IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

グラフィックデザイナーの求人事情 神戸編

国際的に有名な港町である神戸市は、東の横浜、西の神戸と呼ばれ、日本五大牛のひとつである神戸ビーフも世界的なブランドになっています。大阪に近いこともあり、神戸と大阪を区別するのが難しい面もありますが、神戸には大阪とは異なる空気があります。神戸市にはデザイン専門学校もあり、電子デザイン専門学校もありますから、多くのグラフィックデザイナーが毎年新しく誕生しています。

神戸市でグラフィックデザイナーとして働く場所は数多くあり、市内にはデザイン制作会社をはじめ、印刷物関連の会社や印刷会社、さらには自社で広告宣伝部署を持つ企業などが常時グラフィックデザイナーの求人をおこなっています。これらのグラフィックデザイナー求人は、正社員、派遣社員、契約社員をはじめ、アルバイトやパートナー、あるいは在宅など多岐にわたります。神戸市でのグラフィックデザイナー求人では、ハイセンスな神戸らしさを生かせるセンスの良いグラフィックデザイナーが有利であることは申すまでもないことです。

神戸市でのグラフィックデザイナー求人には、どのようなものがあるのかを少し見ることにしましょう。ある商社では流行のファッション作りから始まるトータルな意味でのグラフィックデザイナーを募集しています。これはファッションの街、神戸ならではの求人です。化粧品メーカーでも企画から参入するレベルの高いグラフィックデザイナーの求人があります。POP制作もできるグラフィックデザイナーの求人もありますし、通常の印刷用電子データを制作するグラフィックデザイナーの求人もあります。神戸市でのグラフィックデザイナーの求人条件では、正社員の求人が多いようです。

神戸市でグラフィックデザイナーの求人をおこなうデザイン制作会社の中には、従業員数が100名を超えるかなり大きな会社もあり、そのような会社では一度に数名のグラフィックデザイナー求人もするようです。これは印刷物への需要が旺盛なためだと考えられます。ケーキなどを入れる容器のパッケージデザインをおこなうグラフィックデザイナーの求人も、お菓子の街神戸だからでしょう。派遣のグラフィックデザイナーを求人するデザイン制作会社は大手のクライアントからの発注が多いので、新規にグラフィックデザイナーを募集しています。こうして見てみますと、神戸市には常時数十件のグラフィックデザイナー求人があり、その多くがかなり腕の確かなグラフィックデザイナーを希望していることが分かります。これは国際的な空気があり、ファッションの街、スイーツの街である神戸のグラフィックデザイナー求人の特長と言えそうです。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する