IT・デザイナー求人サイトのグラフィカルジョブが、デザイナーを目指す方のお役に立つ、業界の情報をお届けします。

グラフィックデザイナーの求人事情 北海道編

北海道は広大な面積があり、その各地に都市が点在しています。北海道と言っても、道南、道央、道北、道東では気候も違いますし、人口の集積度も異なります。したがって、一言で北海道でのグラフィックデザイナーの事情を語ることはできません。グラフィックデザイナーの求人が多いのは、道央に含まれる道庁所在地の札幌市であり、次いで、函館市、旭川市、釧路市などとなるようです。

人口が多い都市ほど印刷物への需要が高く、印刷物から各種情報を得る必要がある人口が少ないと、必然的に印刷物の数が少なくなる傾向が見られます。
例えば札幌市の人口は200万人に近いのですが、そのほかの都市では30万人台から10万人台ですから、この比率で印刷物の需要が少なくなります。もちろん生活に必要となる印刷物は人口の多い少ないとは関係ありませんから、北海道の主な都市にはそれなりの印刷物への需要はあります。

なぜグラフィックデザイナーの事情を語るのに印刷物の需要のことを言うかと申しますと、グラフィックデザイナーは印刷物のための電子データを制作するのが仕事だからです。印刷は印刷会社ですが、そのための電子データはグラフィックデザイナー無くしてはつくれません。グラフィックデザイナーはフリーの人もいますが、その多くはデザイン制作会社あるいは広告代理店に所属しています。そこで北海道でのグラフィックデザイナー求人を見てみますと、やはり多いのは道央のようです。

グラフィックデザイナーの求人は極めて流動的ですから、その数がどれくらいかとは言えませんが、札幌市や函館市ではかなりの数のグラフィックデザイナー求人があると考えられます。その多くはPhotoshopとIllustratorが扱えればいいという基本的な求人ですが、なかにはパッケージデザインを含むスキルを要求する求人もあります。また求人の条件もさまざまで、正社員として、あるいは契約社員やアルバイト、さらには派遣形式などです。

北海道でのグラフィックデザイナーの求人の例をあげますと、函館市のデザイン制作会社では、フリーペーパー、新聞広告、チラシ、パンフ等の広告を対象とした各種デザイン業務を担当するグラフィックデザイナーを募集しています。顧客は美容室や建築関係、ホテルや、レストラン等で、待遇は月給が16万円から23万円まで能力に応じて、などとなっています。この例が北海道でのグラフィックデザイナーの待遇としては平均的だと言そうですが、アルバイトの時給もそう悪くはないようです。

この記事を書いた人

IT・デザイン・クリエイター向け求人サイト、グラフィカルジョブのライターです。デザイン業界に関する皆さんの疑問にお答えできる記事を投稿していきたいと考えています。

グラフィカルジョブで「グラフィックデザイナー」の求人を検索する