No.5 CGデザイナー(32歳・男性)へのインタビュー
  • ■ クリエイタープロフィール

  • 職 種

    CGデザイナー

  • 年 齢

    32歳

  • 性 別

    男性

  • 居住地

    東京

  • 職 歴

    社内グラフィックデザイナー5年目

  • A

    自分の作ったものが様々な媒体を通して反映~ユーザーや視聴者に直接訴えることができるものを作ることができる部分がやりがいかと思います。この気持ちがやりがい、楽しいに直接的につながって原動力になっているクリエーターが多いと思います。 なかなか金額面等でモチベーションを上げることを感じているのはごく一部かもしれません。。。。

  • A

    なかなか楽とおもったことはありません。。物量が少ない案件でも何かしら問題に直面することがほとんどです。 クライアント様のイメージをその通り作ることができても、制作フローで悩むことがあります。

  • A

    映像業界、ゲーム業界すべてに言えることかもしれませんが、学校で学んだことが現場ではほとんど役に立たない現状があります。。。 知識とやり方を教わるものと、現場でお金をもらう立場になるものとの差なのだと思います。 このギャップが悩みどころであったり、人によってはさらに勉強しなくてはならないので、悲惨と感じる人もいるかもしれません。

  • A

    最初は映像プロダクションにインターンとして入り~そのまま正社員~違うプロダクションに入り、技量をさらに上げ、フリーランスとして活動できると判断して現在に至ります。 最初の手取りはひどいものだったので、あまりお伝えしたくないのですが・・・・バイトよりちょっと良いくらいでしょうか・・。。。。。 そのうちに技量も上がり、手取りが30万くらいにはなりました。 その後にフリーランスとして、さらに報酬をいただくことができるようになった感じです。

  • A

    現在はまだフリーランスとして活動をしていくことを考えていますが、ある程度金額がたまってきたときに、企業をする予定です。 ただ、現在のフリーランスも良い部分があるので、考え中ではあります。 講師として身についたスキルを学生に教えたり、講習として数日教えに行くといった形にも興味があるので、その辺の選択肢を考え中です。

  • A

    労働時間は映像業界であれば国内国外問わず最後は大変なことになるかと・・・・。。。 ただ、プロジェクト次第でしょうか。 遊技機業界であればそれほど大変でもない気もしていますので。。 環境はプロダクションによって全く違うので、慎重に選ばないと大変なことになります。 残業代もプロダクションによってといったところです。

  • A

    基本的なソフトの機能は学んでおかないと話になりませんが、一番重要なのはその機能でどこまで発展したものができるのか、どこまで反映できるのかあたりかと思いますので、ソフトの基本スキルに対してしっかり自分なりに解釈することだとおもいます。 デッサンは表現力として共通項目だとおもうので、しっかりやって損はないかと思います。

  • A

    目標設定はそのときそのときによって変わります。自分の足りない点は現在ココだから目標をあそこにしよう!等、足りないスキルが明確に浮き出た場合は自分の場合設定変更タイミングかもしれません。。

  • A

    まずはどのような道筋でプロダクションに入るのかを考えて、そのための学校を選び、どの勉強がふさわしいかを割り出さないとダメなので、大きい目標から小さい目標に近づけていけば、自分が何を勉強すればよいのかが自然に出てくるかと思います。 何を勉強すればよいかはジャンルがたくさんありますので、答えが難しいです・・・・。。。

  • A

    スキルアップするためには自分のレベルをどんどん高いものにしていかないといけないので、反省点を必ずプロジェクト終了時に出していき、次に活かすための目標を必ずみつけます。 また、自分の立場を一歩上から見下ろすと世界がかわりますので、プロダクションでデザイナーの方はディレクターに、ディレクターはプロデューサーに・・・といった過程を踏むことをおすすめします。

  • A

    人によるかもしれません。特にフリーランスは自分だけのスキルで生きていかないといかないので、コネクションや営業力等、別スキルもないと絶対に厳しいかと思います。 プロダクションにいるのであれば、そのまま突き進めていけば良いので、あまり問題ないかと。

  • A

    簡単なプロジェクトであればメモ帳で済ませますし、大掛かりなプロジェクトであれば、エクセルやSHOTGUNを用いています。 最近はSHOTGUNを用いでクラウド上でスケジュール管理をすることが多くなってきました。

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